魚をさばいて料理教室

ここ1ヶ月。。。PCのご機嫌が悪く・・・さらに悪くなり

なかなか 投稿できずにいます(-_-)

知識が無いと言うのは 悲しいですね(>_<)
 




12月は 毎週行事があり もう てんてこまい!

駐車場に 防火水槽を埋め込む工事が 予定以上に長引き

11月は 仕方なく行事を 抑えていたのです

蕎麦打ち ・ ガラスオーナメント ・ 切り絵に続き

今回 23日に 「 魚をさばいて料理教室 」 を 行いました(^^♪

最近は スーパーで 魚をさばいて 切り身にしてくれるので

なかなか 丸ごと一匹 魚をさばくことが ありません!

地元 滑川には 漁港があり 漁業組合があるので

女性部のお力を お借りして 今回の教室を 開催しました

講師に4名の 女性部の方が 来てくださいました

参加者と公民館役員に 講師を合わせて 40名になり

公民館の多目的ホールで 体験が始まりました

事前に 参加者には 包丁+まな板を 持参してもらい

一人に ふくらぎ1匹を さばいてみました


f0223206_092018.jpg


f0223206_093395.jpg


f0223206_094674.jpg


先生のお手本を 見学した後 皆さん真剣に 作業されていますね

まず ふくらぎを 三枚に下ろし 

片身を お刺身 ・ カルパッチョ ・ 白菜巻き用に 切り分け

もう一つの片身は お持ち帰りにして 家で復習することに しました

もちろん 骨などは あら汁にしました

本日のメニューは ご飯・あら汁・お刺身・カルパッチョ・白菜巻き煮・おからサラダ・漬物です
f0223206_0241636.jpg

f0223206_0251292.jpg

先生が 魚の内臓を こっちり煮てくれ 初めて 食べてみたら 美味しかった!
f0223206_0291736.jpg



皆さん 話もはずんで 美味しく楽しく 早めの昼食を いただきました
f0223206_0235929.jpg


とっても にぎやかな教室で 初めてお見かけする人も多く

この企画は 大成功でしたね(*^^)v







 
[PR]

# by pcmimiko0207 | 2012-12-27 00:36 | 仕事 | Comments(8)

新雪の朝

昨日の朝 実家の母を 迎えに行くと

ふあふあの新雪で 田も山も もこもこして きれい~~

f0223206_2247596.jpg

柿の実にも たっぷりの雪が。。。
f0223206_22474290.jpg


深い雪になれば 一面 全部雪に おおいつくされてしまうけど

降り始めって 雪がキラキラして きれ~い!

それにしても 雪の量が 場所によって 違いが大きいです

自宅では 雪がほとんど無い状態ですからね
[PR]

# by pcmimiko0207 | 2012-12-20 23:20 | つぶやき | Comments(10)

陽〇君の成長



生まれてから まだ 3年も経たない陽〇君!

小さな体に 感情が豊かで 心の成長を感じる この頃です

毎日の体験から 楽しい事ばかりでなく

悔しいことも 悲しいことも 経験することで 

人としての 土台ができていくことでしょうね。。。



久しぶりに ファミレスに行きました

嬉しい~を 体いっぱいに 表現してくれます(笑)
f0223206_20545951.jpg


ちびっ子メニューを 自分で選び ひとりで食べます

f0223206_20552269.jpg


自分が 子育てで必死の時のこと あんまり 思い出せません。。。

叱ってばかりいたように 思いますね(*_*;

それが・・・孫となると まったく違ってみえます~~

甘すぎる!と 娘が言いますが

たまに会う孫には 可愛い~可愛いと 甘くなってしまうのよ~(^^♪

陽〇君 ゆっくりと 大きくなってね❤
[PR]

# by pcmimiko0207 | 2012-12-18 22:27 | 孫まご | Comments(6)

秀ちゃんの切り絵教室 5回目



毎年の恒例の企画となった 「秀ちゃんの切り絵教室」

15日土曜日 午前9時スタートで始まりました

今年も 講師の〇〇秀子さんが たくさんの図案を用意して下さいました

f0223206_22183742.jpg


f0223206_22185277.jpg


f0223206_2219457.jpg


f0223206_22191724.jpg


f0223206_2219291.jpg


f0223206_22194111.jpg


f0223206_22195441.jpg

私は この切り絵を いただきました)^o^(
f0223206_2220982.jpg

切り絵の背景も たくさんあり 参加者の方の悩みの種に(笑)
f0223206_22211240.jpg

皆さん真剣そのもの。。。
f0223206_2223892.jpg

カッターは動かさず 紙の方を回し動かし切るのが コツらしい・・・
f0223206_22235499.jpg


来年は 巳年!

にょろにょろ蛇さんは 大の苦手ですが(笑)

こうして切り絵にすると デザインによって 見え方がいろいろで ステキに仕上がり 

皆さん 出来上がった作品に 花を付けたり 背景を工夫したり。。。

毎年続けていると 作品の出来栄えに 違いがでてきますね~~!




 
[PR]

# by pcmimiko0207 | 2012-12-16 22:35 | 仕事 | Comments(4)

縁起の良い正月飾り



晴れたよぅ~!!

青空が こんなに嬉しいなんて 富山に住んだら 実感するでしょうね018.gif

f0223206_21493737.jpg


f0223206_22224872.jpg

正面の剣岳が 雄大です

きっと 富山の人は 今日の立山連邦を見て ホッと一息ついたことでしょう!




そして~~うれしい贈り物!

公民館に プレゼントを いただきました(*^^)v

学童保育の子供のおじいちゃんから 立派な 縁起の良い飾り物です

お正月用に 公民館や学校・保育園などに 贈られているそうです

この 美しい色のお米も自分で作って 全て 手作りされたそうです005.gif

f0223206_222732.jpg


f0223206_2221866.jpg


f0223206_2222936.jpg


f0223206_2224129.jpg


市販の物には無い 素敵な色!

なんて 美しいのでしょう。。。。。 こんな 綺麗な稲があるんですね~

さっそく ロビーのテーブルに 置きました

皆さんに 見ていただきましょう! 縁起物ですから❤
[PR]

# by pcmimiko0207 | 2012-12-13 22:27 | 仕事 | Comments(8)

20121212121212



今日は 100年に一度の ぞろ目の日ですね

TVを見てたら ちょうど その話題で 記念写真を撮るみたい。。。

私も あわてて カメラを出して パチリ!しようとしたら 

カメラマンが邪魔して 「ちょっと よいてよ~」と 言っていたら
1秒過ぎてしまい・・・涙!!
f0223206_2221163.jpg


と 思ったら こんな画像が出て またまた パチリ! 

今度は ナイス画像で うれし~い(*^^)v
f0223206_22151429.jpg


さすがプロの技~きっちり 時間ぴったりに 撮れてます(^^♪

こんな事に 喜んでいる私。。。

100年に一度の日なら もっと良い事があってほしいなぁ~(笑)
[PR]

# by pcmimiko0207 | 2012-12-12 22:35 | つぶやき | Comments(4)