しいたけ栽培キット

利用している生協で

前から ちょっと気になっていた しいたけ栽培キット!

お部屋で シイタケの栽培が楽しめます。。。だって(^O^)

食べず嫌いの陽〇君も 

自分で収穫したシイタケなら 食べてくれるかも~~^^






届いてから 説明書の通りにしてみると。。。

にょきにょき 出てきた シイタケくん(*^。^*)

成長が早く あちこちから にょきにょき!

f0223206_23254224.jpg

f0223206_23255587.jpg


肉厚で ちょうど使いやすい 大きさです

娘達の 晩ごはんの材料に なりました

陽〇君が 小さいシイタケまで 全部収穫してくれたので

当分は 休養期間になるようです

余談ですが・・・

私自身は シイタケがの苦手なので

料理に使うことが ありません(笑)

少しづつ 大きくなるシイタケを見るのは

毎日の楽しみでもあり 嬉しいことが増えましたが。。。
[PR]

# by pcmimiko0207 | 2013-01-23 23:39 | 日常 | Comments(4)

田園コンサート№8

田園ライブに行ってきました

20日午後7時から 今年初めてのライブです

f0223206_22505970.jpg


あらら~~(●^o^●)

ボーカルのあやさん! 新春らしく着物姿ですね~~

着物姿で ジャズを歌うのも いいですね!

本人は 演歌歌手みたい。。。と言って 笑ってましたが(笑)

なかなか似合ってステキでしたよ)^o^(
f0223206_22552194.jpg


ジャンルが幅広く 唱歌も いいかんじでした

月一回のライブ これからも 楽しみにしています
[PR]

# by pcmimiko0207 | 2013-01-22 23:00 | 出来事 | Comments(4)

H25 成人式

さかのぼっての 投稿です

1月13日は 滑川市の成人式でした

例年通り 公民館指導員が 各地区に分かれ 受付をします

今年は 8割以上の成人者が 出席されました

会場の 市民会館入口は 

久しぶりの再会に喜ぶ成人者で ごったがえし 

その場で 記念撮影を 始めるので もう大変です

今年は 男性の袴姿が多く 目立ちましたね!

全身 金色とか 頭髪を紫にしたり。。。

カメラで撮りたかった方々が 大勢おられました(笑)

女性は 全員が振袖姿~~華やかな美人さん揃いですemoticon-0115-inlove.gif



式典の後 アトラクションがありますが・・・

以前は バンド演奏や三味線・パフォーマンスなどでしたが

昨年から 成人者たちの 懐かしの映像を 

ケーブルTVが編集して 見ることになりました

中学校の運動会の応援合戦 文化祭 卒業式など 

歓声が沸いたり 思い出が よみがえりますね
f0223206_2283224.jpg


会場の後ろには 親たちも一緒に参加! たくさんおられますね~
f0223206_22113891.jpg



雪も降らず まずまずのお天気だったので

着物が汚れなくて 良かった成人式でした
[PR]

# by pcmimiko0207 | 2013-01-20 22:38 | 仕事 | Comments(6)

ぜんざい

今年は 例年になく 「ぜんざい」が 食べたくなり~~

年末にも 11日の鏡開きにも あずきを煮ました

あずきの袋に 煮方が親切に書いてあったので

あずき2袋を 大鍋でコトコト。。。コトコト。。。コトコト。。。

公民館に来られた方々に 半強制的に ぜんざいを食べさせたのでした(笑)


f0223206_23325541.jpg


このストーブ! 普段は 使っていないのですが

お餅を焼いたり 煮物をする時には 大活躍してくれます

お餅が こんがり たくさん焼けて 重宝なのですよ~~
[PR]

# by pcmimiko0207 | 2013-01-17 23:40 | 日常 | Comments(12)

気がかり。。。

冬の空は ころころ変わりますね~

今は 道路に雪が まったく無い状態ですが

天気予報では 明日からずっと 雪だるまマークが登場してます!

窓ガラスの外では もう風が強く 暴れだしているみたい。。。





f0223206_23131551.jpg


f0223206_23132829.jpg


薄い羽しか持たない鳥たちは

寒くて凍える夜を どこで過ごしているのかしら。。。

こんな強風では 眠るのも 一苦労だろうなぁ

春は まだまだ先だけど 頑張って 生き抜いてほしい!!
[PR]

# by pcmimiko0207 | 2013-01-16 23:23 | つぶやき | Comments(6)

ようやく更新しました

もう新年を迎えて半月。。。 ようやく更新です

先が思いやられますね(笑)

PCは ヘソを曲げたまま年を越し

対策を練りつつも どうしたものかと 無い知恵を絞ってます





新年 2日は とってもにぎやかでした!

場所は 実家です。。。

初めて母のひ孫 4名が揃いました

f0223206_23275486.jpg


あちこちから 赤ちゃんの泣き声を聞きながら

笑顔いっぱい お腹もいっぱい(笑)

母と姉が 用意してくれた料理を囲み 感謝いっぱいでした

結婚して31年経ちますが

毎年 お正月には 母と姉の手料理で歓迎してもらい

本当に幸せなことだと しみじみ実感しました

 
[PR]

# by pcmimiko0207 | 2013-01-15 23:44 | 日常 | Comments(4)