カテゴリ:日常( 138 )

春ですね~

春と 冬が ころころ入れ替わる 今日この頃。。。

確実に 季節は 春に移行してても 突風の冷たさったら 半端無い!

部屋の中の 日差しは 暖かいけどね~~

立山連邦が 微笑んでいる(*^^)v

こんな日は カメラ片手に お出かけしたいけど

今は無理! 公民館のテニスコートから パチリ!するだけ・・・です

f0223206_235661.jpg

[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-03-15 23:58 | 日常 | Comments(3)

田園ライブ 9回目

あれよ~ これよ~ で 一週間が過ぎていく。。。

3月の年度末にまで 行事を持ってきたので

自分で 自分の首を絞めることに なってしまいました(笑)





そんな 私の気分を 晴ればれとしてくれるのが 

今回が9回目の 月1回の 「 田園ライブ 」 です

先月は ライブ予定日の直前に ボーカルのアヤさんが インフルになり

急きょ 取りやめになりました

なので~ 今回は 元気が倍増した ライブになったのでした!

気合が入っている アヤさん(笑)
f0223206_23224651.jpg


ピアノのKei氏も はりきってます
f0223206_23251045.jpg


にこやかなで 鋭才なベースのFooさん
f0223206_23294451.jpg


丸いドーム形の喫茶店 田園が 夜は 違う雰囲気になって~~

ライブがあると 知らないで来られた お客さんも

食事をしながら アヤさんの 歌声に聞き惚れてたみたい(^^♪

さぁ~~! 私も 気合をいれて 最後の追い込みに 頑張るぞう(*^^)v
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-03-11 23:37 | 日常 | Comments(0)

黒部峡谷 宇奈月温泉 その2

宇奈月温泉。。。

県外の方で 知っているのは 数少ないと思う

北陸新幹線が開通すると 東京から2時間で着くらしい・・・

それなら 都会からも 観光客が来てくれるのかも(*^^)v

海の幸 山の幸 富山は どれも豊かで美味し~い!

きっときと(新鮮で生きが良い)の富山に こられ~~!





今は どこにでもあって 珍しくなくなった足湯

温泉街を 散歩すると 2ヶ所あります

ここは 休憩所にも なっているようですね
f0223206_23212198.jpg


ぶら~ぶら 歩いていると こんな物を発見!!
f0223206_23233770.jpg

トロッコ電車に 乗客の姿が 見えますよ~(^^♪
f0223206_2324423.jpg


今年は 雪が少なく 道路も歩きやすいです

さすがに 山の景色は 水墨画のようですが・・・
f0223206_23281482.jpg








次の日は どこへ向かおうか・・・さんざん迷って 上越に決定!

高速で 1時間走り 名立谷浜で下りて 海沿いを走り

目的地の 上越市立水族博物館へ 着いた時は

海からの雪風が強く 吹き飛ばされる程でした\(◎o◎)/!





館内に入ると 出迎えてくれたのが。。。(*^^)v
f0223206_23371243.jpg


f0223206_2340547.jpg

陽〇君に 宇宙人みたいだね!って言うと 
どこから来たの?と聞くので UFOに乗って来たんじゃない~~と 答えました^^
f0223206_23411169.jpg

ゴリラ顔 発見!
f0223206_2344473.jpg

こちらは 陽〇君の変顔~~(笑)
f0223206_23484324.jpg


f0223206_23453838.jpg

大きな水槽で 音と光のショーがありました
f0223206_23455458.jpg

ペンギンさんのお食事タイム!
お客さんが 魚を投げて ペンギンに食べさせるのですが・・・
真横に雪が吹き付け 寒いってもんじゃない!!
これじゃ~ お客さんへのサービスが 全身ずぶぬれ くしゃみ連発になったわ(涙)
f0223206_23492187.jpg

ペンギン君は 雪も関係なく いっぱい食べてました(笑)
f0223206_23574548.jpg


平日だったこともあり ゆっくりのんびり 過ごせました

家族と共に 食べて遊んで~~珍道中しながらの 

プチ旅行は 無事 終了しました(●^o^●)
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-02-26 00:11 | 日常 | Comments(2)

黒部峡谷 宇奈月温泉

日々の雑務に追われ 時間の速い事。。。

もっと早く 載せたかったのですが(>_<)



火曜日が 仕事休みの下の娘と陽〇君と 義母・旦那・私の5名で

宇奈月温泉 国際ホテルで 一泊してきました

黒部峡谷 宇奈月温泉は 小さな温泉街

夏場からは トロッコ電車が走り 紅葉見物で賑わいます

冬場の今は 週末に花火があり 少し賑わうようですが・・・

平日ともなると 山間の温泉地は ただ静かに 時が流れます





19日 お昼前に出発して 黒部のアピタで 軽いランチをとりました

ゲームコーナーで 陽〇君を 遊ばせるはずが・・・

一番 楽しんだのは 義母と旦那!!(笑) 

もぐらたたきならぬ ワニたたきを 義母が やりはじめ

今年80歳とは 思えぬ瞬発力で 次々と ワニをたたき

本日の第2位の 成績になりました\(◎o◎)/!

今度は 見ていた旦那の血が騒いだのか(笑)

またまた ワニたたきに挑戦! 親子対決?です(笑)

夢中になって たたく旦那に おびえる陽〇君!

とうとう ワニも降参の 堂々第1位で終え 汗だくの旦那!

f0223206_0115483.jpg
 

私は 遠く離れて 他人のふり。。。。

ど~うも 珍道中になりそうな 予感がするわぁ~(笑)

陽〇君も 大好きな新幹線に乗って ご機嫌顔になって 良かった❤
f0223206_0155741.jpg


さぁ~ そろそろ ホテルに向かいましょうか。。。。






久しぶりの 宇奈月温泉

20日が 誕生日の私を祝っての 一泊旅行

いっぱ~い 楽しみましょう るんるん!

ホテルに入り 5階の広い和室に案内され ひと休み~~

洗面台は広く トイレも2つあり まずまずの お部屋です

しばらくして 陽〇君を連れて 旦那がプールへ

プール好きの陽〇君は 大はしゃぎ!

他に誰もいないので 娘もプールへ~~合流(^^♪

f0223206_0332959.jpg


f0223206_0334653.jpg


たくさん遊んで お腹がすいて 晩ごはんが楽しみ!

ホテルで 日常を忘れて ゆっくり過ごした1日目でした
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-02-24 00:44 | 日常 | Comments(6)

ようこそ ここへ❤

勤務先の 公民館の窓の外。。。。。

なんだか 聞きなれぬ 鳥の声!

ブイーブイーの大きな声に すばやく動く影が見え

窓から のぞいて見ると・・・

おぉ~!! 頭が黒くて 長い尾!

ようやく 会えたね~オナガ君(*^^)v

ケロリさんが 言っていたように 予想より ずいぶん大きいのね~

調べたら スズメ目カラス科オナガ属オナガの分類

カラス科なんだね~~

昔は 本州中にいたけど 生息の範囲が 狭くなっているらしい

関東周辺には よく見かけるらしいけど 関西には いないって!

ほほぉ。。。そうなんだぁ(*_*;

また 遊びに来てくれたら 今度は きれいに撮りたいなぁ

窓越しだったから ね!

f0223206_2323180.jpg


f0223206_23231173.jpg


f0223206_23232329.jpg

[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-02-17 23:24 | 日常 | Comments(8)

『 林家木久蔵セミナーと落語 』

1月末に 『 林家木久蔵セミナーと落語 』 に 行ってきました

ニッセイ(日本生命)の主催で 場所は 富山国際会議場です

この日は ちょうど 実家の母の病院日だったので

昼過ぎに 診察を終え そのまま富山の繁華街(!?)へ行き

富山で唯一のデパートで バイキングランチをして

重た~くなったお腹を抱えて 

開催中の全国駅弁大会を ぐる~り歩いてみたけど

まったく 興味が湧かなくて 困った困った(笑)

あんなに たくさん食べたもんね~~!!

海鮮丼も牛タン弁当も。。。晩ごはんに買う気にならず・・・

平日で お客さんもまばらな中 母と二人 お雛様を見たり

手芸用品を買ったり 足がだるくなるまで 歩きました

ようやく 夕方になり

早めに 会場に入って座ったら 二人とも 30分うたた寝してしまい(笑)

ちょうど 開会のご挨拶が始まりました

はじめは 木久蔵さんから 一人前の落語家になるまでの しくみの説明があり
f0223206_021166.jpg


後半は 落語がありました
f0223206_0251223.jpg


富山では なかなか落語を聞く 機会がありません!

志の輔さんの落語は 月1回ありますが すぐ完売してしまいます

落語の面白さを知って これからも たくさんの落語が聞きたくなりました
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-02-05 00:40 | 日常 | Comments(4)

 しいたけ栽培キット

利用している生協で

前から ちょっと気になっていた しいたけ栽培キット!

お部屋で シイタケの栽培が楽しめます。。。だって(^O^)

食べず嫌いの陽〇君も 

自分で収穫したシイタケなら 食べてくれるかも~~^^






届いてから 説明書の通りにしてみると。。。

にょきにょき 出てきた シイタケくん(*^。^*)

成長が早く あちこちから にょきにょき!

f0223206_23254224.jpg

f0223206_23255587.jpg


肉厚で ちょうど使いやすい 大きさです

娘達の 晩ごはんの材料に なりました

陽〇君が 小さいシイタケまで 全部収穫してくれたので

当分は 休養期間になるようです

余談ですが・・・

私自身は シイタケがの苦手なので

料理に使うことが ありません(笑)

少しづつ 大きくなるシイタケを見るのは

毎日の楽しみでもあり 嬉しいことが増えましたが。。。
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-01-23 23:39 | 日常 | Comments(4)

ぜんざい

今年は 例年になく 「ぜんざい」が 食べたくなり~~

年末にも 11日の鏡開きにも あずきを煮ました

あずきの袋に 煮方が親切に書いてあったので

あずき2袋を 大鍋でコトコト。。。コトコト。。。コトコト。。。

公民館に来られた方々に 半強制的に ぜんざいを食べさせたのでした(笑)


f0223206_23325541.jpg


このストーブ! 普段は 使っていないのですが

お餅を焼いたり 煮物をする時には 大活躍してくれます

お餅が こんがり たくさん焼けて 重宝なのですよ~~
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-01-17 23:40 | 日常 | Comments(12)

ようやく更新しました

もう新年を迎えて半月。。。 ようやく更新です

先が思いやられますね(笑)

PCは ヘソを曲げたまま年を越し

対策を練りつつも どうしたものかと 無い知恵を絞ってます





新年 2日は とってもにぎやかでした!

場所は 実家です。。。

初めて母のひ孫 4名が揃いました

f0223206_23275486.jpg


あちこちから 赤ちゃんの泣き声を聞きながら

笑顔いっぱい お腹もいっぱい(笑)

母と姉が 用意してくれた料理を囲み 感謝いっぱいでした

結婚して31年経ちますが

毎年 お正月には 母と姉の手料理で歓迎してもらい

本当に幸せなことだと しみじみ実感しました

 
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-01-15 23:44 | 日常 | Comments(4)

海王バードパーク

先日の晴れ間に 行ってきました

f0223206_2329891.jpg


冬の渡り鳥 カモがたくさんいました
f0223206_23331863.jpg


f0223206_23333781.jpg


アオサギも大きな体をたたんで 眠っているのかな。。。

自然の川が流れこまない 雨水の池。。。

鳥たちの 休息の場となっているようです
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-12-04 23:41 | 日常 | Comments(6)