カテゴリ:心境( 33 )

心づかい

ありがたいことに

わたしの身近には 尊敬する方が たくさんおられます





ある日の午後

用事で 公民館に来られた この方は いつも 身ぎれいにされ

落ち着いた物腰で 丁寧な言葉で お話されます

大好きな女性なので ついつい いろんなお喋りをして。。。

母が 手首を骨折して 固い栗の皮がむけないので

今年は 栗ごはんを食べれないのよ~!と 冗談半分に言ったり。。。






次の日の朝

 「 ほんの少しだけど 栗ごはんを炊いたので ~~ 」 と

公民館へ わざわざ持ってきてくれました\(◎o◎)/!

なんだか 申し訳ないやら 嬉しいやら

ちょっと 複雑な思いで 包みを開けると

美味しそうな 温かい栗ごはんが ありました(*^^)v

f0223206_21144627.jpg


わたしが 感激したのは 美味しい栗ごはんと もう ひとつ!

ラップに包んだ 最後の閉まりのところに わかりやすいように

目印のヒモが付けてある その 心づかいです(*^。^*)

贈る相手への 愛情が込められていて 

また ひとつ 見習いたいことを 教えていただきました<(_ _)>

生活の中で お手本を示してくださる 方々が たくさんおられます

わたしにとっては すべての方が 先生です

人生 学ぶことが たくさんあって 楽しい!

知らない事 気づかない事 まだまだ たくさんありますね

人間の知恵って すごいです !(^^)!
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-10-17 21:50 | 心境 | Comments(2)

ボイラーの煙突直りました

いろいろと ご心配いただいき ありがとうございました<(_ _)>

暴風に 吹っ飛んだボイラーの煙突ですが・・・

拾ってきたパーツを なんとか つないで押し込み

今夜 ようやく お風呂が沸かせましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ただ はめ込んだだけなので また風に飛ばされそうですが

初めから はめ込んであっただけ! と 旦那が言うので

しばらく 様子をみることにしました。。。(本当か怪しい!)

なんか~~つないだだけって 不安ですよね!

まぁ。。。なんとか一件落着ですかね(笑)
f0223206_013615.jpg


また今も 強風が吹いてきましたが

昨日は 全国的な暴風雨だったそうで そうとうな被害が出ていますね!

大雪に泣いて 暴風雨でまたもや。。。。

自然災害が続いていますので これ以上 何事もなければ良いと

切に願ってやみません!
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-04-05 00:15 | 心境 | Comments(6)

「空の名前」の本



なんだか。。。心が ざわついたり もやもやしたり

忙しくて いっぱいいっぱいの時も

心を リセットするみたいに 手にする本があります

「空の名前」 写真と文の 解説書のような本です

f0223206_218508.jpg


私のブログネームの 名づけ本でもあります
f0223206_21102966.jpg

いろいろあるのね!雲って!!
f0223206_2110438.jpg

写真を見て 名前の訳がわかります
f0223206_2110567.jpg

驟雨(しゅうう)は にわか雨のことで~す
f0223206_2111109.jpg

雪にも いろんな名前が ありんす(^^♪
f0223206_21112326.jpg



雲の名前から 始まり 風の章 雨の章 光の章 氷の章と 

季節の天気や 解説が 写真と共に わかりやすくまとめて 書いてあります

見たこともない漢字など ふりがなが頼りで ようやく読める言葉が 多いです

例えば 朧雲 疾風雲 徒雲 など~ (おぼろぐも はやてぐも あだぐも)

風や雨にも 呼び名が こんなにたくさんあること。。。

この本で 見て知りました

作者が 風と光は 景色の調味料 私達の祖先が名付けた 美しい空の名前は

言葉の文化遺産でもある と 書いています

なるほど・・・と もう10年以上 おつきあいしている 大切な本です  
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-03-02 22:01 | 心境 | Comments(10)

病室から笑い声

何でもない事が とても嬉しく感じる今日でした。。。




朝 長女に電話すると 明るい声が返ってきました

トイレに行っても 貧血で倒れなくなり

朝ごはんも 自分で食べたとのこと





今日は 仕事で忙しい私の変わりに 次女が 長女の世話に来てくれます

病院では 赤ちゃんが同室なので 病室の入室制限をしていて

姉妹であっても 入室できない規則があります

昨日 看護師さんにお願いして 次女の入室許可を取りました

まだ 片手しか使えない長女の お世話係が必要なのです

次女もこの病院で 陽〇君を産みました

普通に産んで 何事もなく退院したので 

長女が可哀想なのでしょうね。。。

2歳しか年も離れてないので 結婚してからは

色々と情報交換や相談相手になって 仲の良い姉妹です

孫ができて 女3人で買い物する事も多くなりました





お昼に 病室に行くと 病室から笑い声が。。。

昨日とは違う 明るい声が聞こえています

おっぱいも だいぶん上手に 歩乃ちゃんが飲んでいます

次女が まめまめと手伝い 長女の声にも張りがあります

病室で3人で ご飯を食べていると 

昨日までの事を 忘れてしまいそう。。。

まだまだ 退院はできませんが 回復も順調のようですemoticon-0102-bigsmile.gif

ちっとも 慌てなくていいから

日常生活が 普通にできるまで 慎重に不安を残さないように。。。ね!





娘を二人産んで良かったなぁ~~と つくづく嬉しく思う今日でしたemoticon-0142-happy.gif




  
[PR]

by pcmimiko0207 | 2011-10-29 00:17 | 心境 | Comments(12)

回復のきざし

ちょうど 肘の曲げる内側に 点滴を両方の腕にしているので

ロボット状態の娘。。。

顔がかゆくても 手も曲げられず

ご飯も 私が食べさせて・・・

食欲が無いと言うけど 食べないと点滴が増えるよ!と

半分脅かしながら 食べさせる

昨日は 800ml以上の出血で 一時は輸血もあり・・・の状態

タンパク質が極端に減り 点滴(タンパク質)が1本追加になった

顔面蒼白で 身じろぎもできず 一晩頑張った娘・・・

体中が 痛い所だらけ 苦痛との戦い

よく頑張ったと 熱いタオルで顔を拭きながら ほめた

娘の初めての出産を みんなが心待ちにしていた

今まで 大病も全く無く 丈夫が取り柄と 自分で言うほど

こんな事に なるなんて 誰も想像もしない

何がどうで こうなったのか。。。





あの大変だったお産も その後は何事もなかったかのように

子宮の戻りは順調です!と 毎日回診の度に言われ

退院の内診もエコーも 全て良し!

昨日は 退院して 晩ごはんは すき焼きの準備をしていたのに・・・

青天の霹靂!

なぜ こんな状態になったか。。。

医師の見落としが あったのか?!





今夜9時に ようやく病室に帰ってきた

点滴も1本だけになり 自分でトイレに行けるようになった

まだ安静に やわやわしているんだよ!と 釘をさしてきたが

まだ出歩く元気が あるはずもなく 無意味な言葉だったなぁ

どうか このまま回復して欲しい。。。

一日も早く 歩乃ちゃんを抱っこできますように~




今日の 歩乃ちゃん 見ててあきない 百面相です
f0223206_0131722.jpg

[PR]

by pcmimiko0207 | 2011-10-28 00:22 | 心境 | Comments(14)

またもや 緊急事態

今日は 長女と歩乃ちゃんの退院日

まだまだ新米ママは おっぱいも不調で 四苦八苦

歩乃ちゃんの大泣きに 夜もなかなか眠れない。。。

親になるって 本当に大変!と 実感の日々




朝 歩乃ちゃんの退院着を持って 病院へ

今日は 私の都合で 午後からの退院です

長女が 私の顔を見て 

さっき たくさんの出血があった。。。と 言うのです

今は治まったから 大丈夫だろ。。。と 少し不安げ・・・

えっ!! それって 大丈夫なの? 今日が 退院なんだよ!?!?

ちょうど来られた看護師さんに そのことを伝えて

私は 用事に出掛けました





病院に 2時の退院で お願いしてあるので 時計を 気にしていると 

婿さんからTELがきて

長女の出血が止まらない。。。緊急の手術になり 今 手術室に入った。。。とのこと

前日 退院前の診察でも 異常なく 

無事に 退院できるとばかり 思っていたのに

またもや ハラハラ ドキドキ。。。不安でいっぱい!

急いで病院に行き 手術室から戻る長女を待つ

婿さんと 二人。。。溜息の連続でした

ようやく 2時間ほどで 病室に戻りましたが

まだまだ 予断は禁物 すぐ対処できるよう 陣痛室で静養です

右手も左手も点滴で 痛々しく 腕の自動血圧計が 10分ごとに計測します

麻酔から覚めた娘に 婿さんが やさしく話しかけてます

痛い事ばかり 続いて 本当に可哀想です

医師は 最悪の事態を想定して いろいろ話してくれましたが

なんで? 朝に元気そうな顔を見てたのに。。。

疑問がいっぱいです!! あんなに順調だと 言っていたのに・・・

歩乃ちゃんは しばらく哺乳瓶で おっぱいをもらいます

ママも頑張るから 歩乃ちゃんも 寂しがらないでね



今日は じじさまの月命日

じじさまも 心配しているでしょうね。。。
[PR]

by pcmimiko0207 | 2011-10-26 18:54 | 心境 | Comments(12)

マイナス言葉

公民館の仕事がら。。。

いろんな方と お話する機会がありますemoticon-0117-talking.gif


   定年を迎え 地域のお世話をしている お父さんとの話

   奥さんが 毎朝 起きてくると

   必ず 体のどこかが 痛む・・・と 言うそうです

   肩が痛い・・ めまいがする・・ 眠れんかった・・と

   奥さんの 口癖になっているらしい。。。

   毎日 かなわんわぁ~と 言われます


そうだよねぇ~!

奥さんは ただ正直に 言っているだけかもしれないけど

聞かされる方は うんざりしてくるよね・・・

聞いたところで 解決することもできずだから 

マイナスの言葉は 

ただ 聞いてほしいだけかもしれないが

聞く立場にしたら 

マイナス気分になってきて 嫌気がするんだろうなぁ・・

    

     ただ うなずいて 聞き役になっている私ですが

     貴重な 人間関係の勉強を させてもらってます

     いつも 自分に置きかえて 反省!

     つい 口から 軽くでる言葉

     相手が どんな風に感じるか。。。

     疲れた・・が 口癖になってないか。。。

     
今日の反省 明日に 生かせねば emoticon-0144-nod.gif 


   
[PR]

by pcmimiko0207 | 2011-09-13 21:09 | 心境 | Comments(12)

公民館まつり 後記

公民館まつりが 終わり

片付けや 後始末に追われていました

当日は予想以上の 灼熱の暑さで

じりじりと 容赦なく 

アスファルトも溶けそうでした

それでも

終わってしまえば 

足腰の痛みよりも 大きな達成感があります!

後から 反省点も 多々出てきますが・・・

まずは 

一大イベントを無事に やり遂げた事に 満足です!

ひとり一人の力が結集し 大きな成果となりました

また今度 画像も編集できたら~と 思っています^^

そうそう!

大抽選会で 陽〇君を連れた娘が 一等賞を当てました!!

これには 私も 仰天でした(@_@;)

本当に 嬉しいびっくりでした~emoticon-0104-surprised.gif
[PR]

by pcmimiko0207 | 2011-08-09 20:59 | 心境 | Comments(10)

転換期

人の 感情は

幾重にも 重なり合い 奥深く

自分分析しようにも

訳がわからない 感情の渦がある

前に進もうか・・・

立ち止まったきり 行方がわからず

途方にくれて 嫌になる

そんな時は

まず 

本当の自分を 自分の中で さらけだす

過去も 体裁も しがらみも

何にもない 無の自分に問う

貴女は どうしたいの?

まっさらな自分に 向き合い

冷静な気持ちで

何度も 問う・・・繰り返し・・・問う

答えは 自分の中にあり

真の心が きっと見えてくるはず

ただ その時が

1年後に なるかは

今は わからないけど。。。





 
[PR]

by pcmimiko0207 | 2011-07-17 12:57 | 心境 | Comments(4)

お月さま

今夜は べっぴんさんの月です
丸く すっきり輝いています
なんにも 考えず
ただただ 
見惚れていればいい・・・
おバカな 愚痴事なんて
取り合っても くれない
凛とした月 なんですから
f0223206_225628.jpg


f0223206_22562311.jpg

[PR]

by pcmimiko0207 | 2011-07-15 22:57 | 心境 | Comments(2)