カテゴリ:つぶやき( 96 )

3月3日 雛祭り

もう 3月3日の雛祭りですね~

今年こそは 娘たちが嫁いでいなくても お雛様を飾ろうと思っていたのに

またしても 飾らないまま。。。に なってしまった!

ここに 来年こそは 飾ります!と 宣言して 約束します(自分に)





実家に行くと あれあれ~! 可愛いお雛様が 並んでいるじゃあないですか(*^^)v

母の手作りの お雛様たち。。。

みんなで 楽しく雛祭りしているみたいですね~~

f0223206_0361412.jpg


f0223206_0362682.jpg


f0223206_0363832.jpg


f0223206_0365085.jpg


f0223206_037239.jpg


f0223206_0371441.jpg


灯りを つけましょ ぼんぼりに~~♪

      お花をあげましょ 桃の花~~♫

にぎやかな 宴が 聞こえてきますね~(^^♪
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-03-03 00:43 | つぶやき | Comments(8)

いつも ありがとう❤

あららっ!。。。 ブログ旅してたら 時間の流れの早いこと!

皆さん ステキな時を 過ごしているのね~~と ついつい。。。






日曜日の午後 久しぶりに 親友の家を訪ねたら

いつものように お喋りが止まらず(笑)

いっぱい笑って 元気をもらって。。。

気が付けば もう夕方5時!

今から てんこ盛りの仕事を 少し片づけに行く と言う私に

彼女は 台所で ささっと 包みを作って もたせてくれた。。。

朝から 作っていたご飯の おすそ分けを いただいたのです❤

f0223206_00596.jpg


夜の公民館で ひとり 仕事をしてても

このご飯のお蔭で ちっとも寂しくなかった。。。

笑った話を 思い出しながら 美味しくいただきました

いつもありがとう(*^^)v 

もらってばかりで。。。すみません!

また~~お願いします(笑)
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-02-13 00:15 | つぶやき | Comments(8)

気がかり。。。

冬の空は ころころ変わりますね~

今は 道路に雪が まったく無い状態ですが

天気予報では 明日からずっと 雪だるまマークが登場してます!

窓ガラスの外では もう風が強く 暴れだしているみたい。。。





f0223206_23131551.jpg


f0223206_23132829.jpg


薄い羽しか持たない鳥たちは

寒くて凍える夜を どこで過ごしているのかしら。。。

こんな強風では 眠るのも 一苦労だろうなぁ

春は まだまだ先だけど 頑張って 生き抜いてほしい!!
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-01-16 23:23 | つぶやき | Comments(6)

新雪の朝

昨日の朝 実家の母を 迎えに行くと

ふあふあの新雪で 田も山も もこもこして きれい~~

f0223206_2247596.jpg

柿の実にも たっぷりの雪が。。。
f0223206_22474290.jpg


深い雪になれば 一面 全部雪に おおいつくされてしまうけど

降り始めって 雪がキラキラして きれ~い!

それにしても 雪の量が 場所によって 違いが大きいです

自宅では 雪がほとんど無い状態ですからね
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-12-20 23:20 | つぶやき | Comments(10)

20121212121212



今日は 100年に一度の ぞろ目の日ですね

TVを見てたら ちょうど その話題で 記念写真を撮るみたい。。。

私も あわてて カメラを出して パチリ!しようとしたら 

カメラマンが邪魔して 「ちょっと よいてよ~」と 言っていたら
1秒過ぎてしまい・・・涙!!
f0223206_2221163.jpg


と 思ったら こんな画像が出て またまた パチリ! 

今度は ナイス画像で うれし~い(*^^)v
f0223206_22151429.jpg


さすがプロの技~きっちり 時間ぴったりに 撮れてます(^^♪

こんな事に 喜んでいる私。。。

100年に一度の日なら もっと良い事があってほしいなぁ~(笑)
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-12-12 22:35 | つぶやき | Comments(4)

なつめ

わたしが 子どもの頃。。。。。 

家の周りには おやつが いろいろあったよね~~

いちご すもも  けもも ざくろ いちじく かき くるみ 

あけび 桑の実 ぐみ くり なつめ

父が 実のなる樹を 家の周りに植えていたのです

なつめは 今でも たくさんの実をつけていますが

誰にも 食べられず しわしわになって 落ちています

その なつめも 所変われば 品種も違うのかしら

中国のなつめが あまりに巨大で 驚きました

母の親指が 小さく感じます(笑)

f0223206_185693.jpg


乾燥してて 保存ができますね!

なつめって 漢方薬にあったような・・・??

食べると 生より甘く なつめの味がして 美味しい(*^^)v

日本でも 乾燥なつめが あるのかしら?

カリッと 噛むと 中に種があって ほのかに りんごの香りがする。。。

小さい日本のなつめ~~食べたくなりました!
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-11-14 01:18 | つぶやき | Comments(8)

落ち葉



  大きな風 小さな風 

  雲の間をすり抜けて 桜の樹のてっぺんから 滑り落ちるよ

  うんとしっかり しがみついていたのに

  勢いに負けて くるくる 舞い降りた。。。

  そんな 秋の足あとが いっぱい!

  あまりに きれいなので ついつい 拾ってしまう

  すぐに からからと 音がするぐらい ひからびてしまうのに。。。

f0223206_22153555.jpg



  公民館の桜並木 美味しい焼き芋ができるほど 落ち葉が山盛りなのですよ(*_*;
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-11-06 22:26 | つぶやき | Comments(10)

唐突ですが・・・



唐突ですが・・・

自分で 自分に驚く事って ありますか?

もう 今日は どっぷり朝から お疲れさんでした




昨日 公民館役員の方から 1本の電話があり・・・

会社の慰安旅行に行くので キャリーバッグを 貸してほしい。。。とのこと!

小さいスーツケースの事? 

いいですよ~~ 明日 公民館に 持って行きますね~と 快諾したのです

今朝 公民館に持って行った スーツケース

中身の確認をして ジッパーを 閉めて・・・

あれ! カギが無いわ!! あららっ~~

f0223206_0421665.jpg


また家に戻り きっと パスポートと一緒に カギもあるはず~と

パスポートを 探し始めて 30分。。。

いつもの場所に 見当たらなくて 必死に探すも 無くて・・・

頭の中 ぐるぐるに 思い描いて考えて 

心当たりを 手当たり次第 ひっくり返しても 出てこない!

最初の振り出しに 戻ってみたら 

ありました!! パスポートが入ったポーチが (^o^)丿

ポーチが見つかり ホッとしたのも つかの間。。。

カギが ありません(@_@;)

またもや あちこち うろうろ 30分が過ぎ

最後に 車庫の物置に片づけた スーツケースの空き箱を確認して

やっぱり カギが無いなぁ。。。ガックリ!

もう あきらめるしかない! 

カギだけ 取り寄せできるのかと スーツケースの型式を見るのに

説明書きを 読むと・・・

なんと!! 初めから カギが付いていない\(◎o◎)/!

f0223206_0413983.jpg


あぁ~そうでした。。。

上海に行くとき わざわざ この新しいカギが良いと スーツケースを 新しくしたんだった!

カギ穴を見て カギがあるはずだと 思い込んでいるのですね!

春の旅行にも 使ったスーツケースなのに

ちっとも気づかず パニックになって 独り芝居を 1時間。。。

笑い話にもなりません!

自分が怖いわぁ~ 




誰か でっかい注射を 脳みそに ズブリと お願いします<(_ _)>
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-09-21 01:05 | つぶやき | Comments(4)

取りあえず。。。

毎日が あれよ~ かれよ~ と過ぎて行き

画像が溜まり過ぎて 整理がついていきません。。。

年をとると 時間の経つのが だんだん早くなるみたい

今でさえ やり残しが溜まっているのに えらいこっちゃ!です

何でだろうなぁ。。。

思考能力も 体力気力も 下降して 要領が悪くなるのは 仕方ない!

あれも これも。。。と 気持ちの欲張りを 慎まないと

中途半端ばっかり 増え続けてしまいそう(*_*;





取りあえず 今日のことから~~

過疎化が進む 実家の付近で 麦の刈り取りの後が 蕎麦畑になっていました

近年 手打ち蕎麦が 盛んになって 蕎麦畑に発展したみたい

地元産の蕎麦粉で 手打ち蕎麦!

いいですね~~ 蕎麦好きの私には とっても嬉しいことです(*^^)v
f0223206_23351952.jpg


f0223206_23353891.jpg


山里暮らしを 求めている方には ここは 魅力的な所かも。。。

昔と違い 交通手段が発達している今 ずいぶん 暮らしやすくなりましたもの!
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-09-19 23:57 | つぶやき | Comments(6)

ベトナムランタンまつり 慰労会

お盆前に 開催された ベトナムランタンまつり

今夜は 打ち上げを兼ねた 慰労会がありました

f0223206_23291416.jpg


乾杯の後 ご馳走を 次々お腹に流し もう パンパン状態!なのに。。。

〆に コーヒーゼリーまで 食べて帰ってきました

ランタンまつりの 反省会でもあったのに

ちっとも 反省も 今後の話もせず。。。たわいないお喋りで 終わってしまい

ご馳走にだけなって よかったのかしら!

それにしても 年齢に関係なく パワフルな女性が多いですね

このお祭りを 支えているのも 女性達のパワーと結束力です!

来年もきっと ひと回り大きくなった ランタンまつりが 開催されることでしょうね(*^^)v
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-08-30 23:39 | つぶやき | Comments(8)