カテゴリ:出来事( 126 )

田園コンサート№8

田園ライブに行ってきました

20日午後7時から 今年初めてのライブです

f0223206_22505970.jpg


あらら~~(●^o^●)

ボーカルのあやさん! 新春らしく着物姿ですね~~

着物姿で ジャズを歌うのも いいですね!

本人は 演歌歌手みたい。。。と言って 笑ってましたが(笑)

なかなか似合ってステキでしたよ)^o^(
f0223206_22552194.jpg


ジャンルが幅広く 唱歌も いいかんじでした

月一回のライブ これからも 楽しみにしています
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-01-22 23:00 | 出来事 | Comments(4)

ロールケーキを作りましょう

公民館で さわやかヘルス会の お楽しみ研修会がありました

「ロールケーキを作りましょう~」に 25名ほど 集まりました

年季の入ったお年頃の 女性ばかりです

にぎやかな研修会! 会費300円ですよ~~❤

さぁ~さぁ~ ロールケーキ作りを始めましょう

もう すでに 本職さんに焼いていただいた スポンジケーキが準備してあるので

その上に 生クリームを乗せて バナナや缶詰のフルーツを重ねていきます
f0223206_054167.jpg


f0223206_0574590.jpg


もう後は 巻くだけ~~
f0223206_0582261.jpg

はい! 超簡単に 出来上がりました
おっと! みかんが飛び出した(笑)
f0223206_0584848.jpg

お待ちかね 試食タイムです

あらら~バナナが端っこに 行きましたが スポンジが美味で おいしい!!
f0223206_0594429.jpg


ずっしり重いロールケーキです!

生クリームが あっさりしててフルーツに合います(*^^)v

こんなに 簡単に美味しくできるなら クリスマスケーキにもよさそう~

巻き方を練習して (やっぱりバナナは 真ん中だよね!)

たくさん作って おすそ分けしたいわぁ(*^。^*)
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-11-29 01:11 | 出来事 | Comments(6)

田園ライブvo.6




先日 田園ライブvo.6 に 行ってきましたemoticon-0123-party.gif

月に一度のライブです いつもの場所で 同じ時間。。。

初めて行った 8月のライブ以来 Ayaさんの ファンになりました(^^♪

今回は サックスの方が来ていて ピアノ・ベースと3名の豪華演奏でした

ヴォーカルのAyaさんが いつも以上に 気持ち良く 歌っているよう~~

f0223206_21234322.jpg


ライブは 日曜日の 午後7時からだったので

お客さんが ほどほどに たくさんおられました。。。

あれっ! 隣の席は 赤い羽根を付けた 市長さんでは ありませんか!

美味しそうに ワインを飲んで 聞いておられます
f0223206_21284384.jpg


とっても気に入られた ご様子で ライブ後 Ayaさんに握手をされ 帰って行かれました

Ayaさんが この時ばかりと 市長さんに

もっと滑川で 音楽を楽しめるイベントを 増やしてほしい~~と お願いされました

ごもっともです!! わたしも 大賛成!

音楽は 人を和ませ 癒してくれます そして リフレッシュも(*^。^*)

今回も みんなで手拍子したり リズムが心地よく 響いてきます

Ayaさんの パンチのきいた歌声に 元気をいっぱいもらって 帰ってきました

来月は17日 楽しみで~す(*^^)v
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-10-23 21:56 | 出来事 | Comments(2)

さだまつり~40周年記念コンサートツアー<前夜祭>




さかのぼって 13日(土)のこと

さだまつり~40周年記念コンサートツアー<前夜祭>に 行ってきました

会場は 富山で 一番大きな富山オーバード・ホールです

正直なところ 今まで さだまさし氏は 名前だけしか 知らない存在で・・・

このコンサートも 知人の関係で 行くことになったので

前夜祭( しゃべるディ ) ・ 後夜祭( うたうディ )に 分かれているなど 思いもしませんでした!

会場は 満員! さすが ステージトークが CDになっているほど 人気があるのですね(@_@;)

f0223206_22483559.jpg


始まったのが PM17:00 終わったのが PM20:30

その間 7曲ギター片手に歌っただけ ずっと お話です。。。

無賃乗車と大学生のお兄ちゃんの 話がありましたが

これも すでにCDになっていて 家に帰ってから 

チラシパンフレットを見て 驚きました!





コンサートへは 友人と JRで 富山駅まで 行きました

列車に乗るのは 何年ぶりでしょう!  

たまには 列車もいいねぇ~~と 20分程の車内を 楽しみました

一番前だったので 線路がまっすぐ見えて 気持ちいい!

運転手さんが ひとりで 指さし確認して 運転しているのも 初めて見ました(*^^)v
f0223206_2354353.jpg


f0223206_23632.jpg


f0223206_2361527.jpg

[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-10-18 23:11 | 出来事 | Comments(8)

父の七回忌

時の経つのは 早いもので 

日曜日に 私の父の七回忌が ありました

f0223206_22521418.jpg


実家で 七回忌のお経をあげ 亡き父を偲んでの宴は

隣町の つるぎ恋月で ありました

親戚との 久々の顔合わせ 皆さん お元気そうで なによりです(*^^)v

母の挨拶の言葉の後 宴が始まり

次々と お料理が運ばれ 次々と わたしのお腹の中へ~~
f0223206_23474339.jpg

f0223206_22555464.jpg


f0223206_22561641.jpg


f0223206_22562814.jpg


f0223206_225737.jpg


f0223206_22573513.jpg


f0223206_22574847.jpg


f0223206_2258076.jpg


f0223206_22581347.jpg


f0223206_2313154.jpg


f0223206_22582827.jpg


どれも 美味しかったので 全て ペロリ!と 食べきったまでは 良かったのですが

お腹が 許容量を超え(食い意地が・・・笑)

とても 温泉に入る力が出ず コーヒー飲んで お喋りの女子会を 楽しみました

いつもなら 温泉を楽しむのですが この日は お腹が ポンポンたぬきで 無理~(笑)

そして 午後3時に終了して 実家へ向かい
 
またまた お喋りに花を咲かせて~~果物食べて ふかしイモ食べて

気が付けば 姉が せっせと夕食の準備を。。。。

えっ!! もう\(◎o◎)/! 

まだ お腹いっぱいだわぁ~と 言いながらも 箸を持ち

目の前の お刺身を食べてる わ・た・し!

f0223206_23312423.jpg


f0223206_23313756.jpg


f0223206_23315156.jpg


・・・・・今日一日で 食べた物 どんだけに なるやろう。。。

おそろしいです! 体重計が こ・わ・い!!

伸びきった胃袋 明日から どうなるんけ(@_@;)

父よ。。。今日は 父の分まで しっかり食べて 供養しました

どうか わたしの肉(脂肪)にならず ご馳走が 素通りしてくれますように!

南無阿弥陀仏。。。 合掌(-_-)
 
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-10-16 23:45 | 出来事 | Comments(6)

ベトナムランタンまつり 内容いろいろ

ベトナムランタンまつり in なめりかわ

8月11・12日の 二日間 開催され 多くの人で にぎわいました

私が お手伝いした12日の 準備の時からの流れを ご紹介します

ランタンまつりの 雰囲気を 感じていただけたらなぁ~

f0223206_2146912.jpg

f0223206_21462751.jpg


f0223206_21464760.jpg

f0223206_2147316.jpg


f0223206_21474025.jpg


f0223206_21481388.jpg

f0223206_21482777.jpg


f0223206_21484453.jpg

f0223206_21485918.jpg


f0223206_21492439.jpg


f0223206_21493825.jpg

f0223206_21495111.jpg


f0223206_21501396.jpg


f0223206_21505112.jpg


f0223206_21512362.jpg


f0223206_21515031.jpg

f0223206_21523036.jpg


f0223206_2153694.jpg

f0223206_2153313.jpg

f0223206_21544283.jpg


f0223206_2155094.jpg

















陽が落ちて ランタンの灯りが 映えてくる

その頃に バンブーダンスがあったり。。。

赤い衣装を着た ベトナム娘たちが 音楽に合わせて 踊ります

そして アオザイファッションショー~~

ベトナムの民族衣装が 女性の美しさを引き立てます

そして トルン(竹琴) 小栗久美子さんと ピアノ 森川拓哉さんの

エキゾチックな音色が 会場を魅了しました



今年は 東北支援チャリティーバザールも ありました

午後1時から 9時まで 立ちっぱなしで 足が痛くなりましたが

それも苦にならない いろんな方と お話できて 楽しい時間を過ごしました
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-08-14 22:24 | 出来事 | Comments(10)

ベトナムランタンまつり in なめりかわ 2012

もたもたしてたら 開催日が過ぎてしまった!!

今日が最終日なので すばやく見て~来てくださ~い(●^o^●)

たぶん・・・ベトナムのチェーなどの 販売のお手伝いをしています

午後3時スタート~午後9時まで 頑張っていますよ~

f0223206_90346.jpg




昨年も 浴衣姿の女性や家族連れ 子ども達で いっぱいでした

今年は 宣伝効果や天候で どんな風になるのか。。。。

また お知らせしたいです

あら~もうこんな時間!! 家の中のことを していかないと~

ガンバレ 日本! ガンバレ 私!(笑)



    


 
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-08-12 10:33 | 出来事 | Comments(4)

上東中学校の同級会

お盆前の土曜日 5年ぶりの 中学校の同級会がありました

お元気な 3名の恩師の先生と  なつかしい友の顔ぶれが 並びました

場所は ANAクラウンプラザホテル富山




なつかしい 山のふもとの 小さな中学校 

木造校舎も 新築され きれいになったのに

生徒減少で 街中の中学校に 統合され 廃校となりました

グランドがあっても 生徒たちの声は聞こえません。。。

母校が 今は 地域の施設に変わってしまいました






不思議なものです

5年や10年ぶりに 顔を合わせても 何もためらうことなく 話が盛り上がります

お互いに 近況を話せば 親の介護や葬式の話がでてきます

みんな そんなお年頃になったねぇ~と 笑い飛ばし

83歳の恩師が お元気に ゲートボールをしていると 聞けば

先生に負けじと 気持ちを 奮い立たせて 元気で頑張ろう!と 

最後に 万歳をして きました



f0223206_21382627.jpg
 

f0223206_213842100.jpg


f0223206_21385850.jpg


記念撮影を イラスト化してみました^^
f0223206_2140453.jpg



先生の年齢を 考えて(笑) 今度は 3年後の 同級会です

幹事の方々 お世話の程 宜しくお願いします<(_ _)>
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-08-11 21:53 | 出来事 | Comments(2)

ふるさと龍宮まつり (二日間)

7月14日(土)・15日(日)は 『 ふるさと龍宮まつり 』 でした

ほたるいかミュージアム周辺で 二日間にわたり イベントがあります

     14日(土) 午前11時50分~オープニング式典

             ストリートダンス コンテスト (1部)

             アコースティック・ディオ にじ色 ライブ

             ストリートダンス コンテスト (2部)

             龍宮パレード 古代神踊り街流し

             ファイヤーパフォーマンス HARUKI

             新川古代神 松明踊り   


雨模様の天気で 街流しが 中止になるかと思いきや 雨が降らず・・・

午後19時から 滑川市民・中学生・園児による 2000名参加の

古代神踊り街流しに 参加してきました

各町内で 浴衣やはっぴを揃え 街流しに参加する人たちが 滑川駅前に集合です

f0223206_22144495.jpg
 

毎年 公民館も祭りのはっぴを揃え 参加しています

踊りの練習も無しで いきなり本番!

前の人の 手足に合わせていたら すぐに踊れる 簡単な踊りです

お祭りに合わせて 陽〇君が お泊りに来ました

街流しの後 自衛隊コーナーで 写真撮影のサービスに行きました

f0223206_22194999.jpg


f0223206_2220396.jpg


かわいい水兵さんの衣装を 嫌がり。。。帽子だけ頭に乗せて パチリ!

大きな自衛隊のジープにも 乗せてもらいました

来年なら 水兵さんの衣装を着てくれるかな(笑)





     15日(日) 午前12時 テント村オープン

             MJB9公演
       
             BMXショー

             よさこい 滑川! よさこい衣装コンテスト

             海上花火大会


小さな街のイベントですから 規模は 見合ったものです

それでも 若者が こんなに集まるイベントは この龍宮まつりが 一番かも!

花火大会に 陽〇君も一緒に 行ってきました

すごいね~! 大きいね~!と言いながら ママにピッタリくっいて 見ていました(笑)

花火の打ち上げ近くなので 音がお腹に響いてくる感じでした

f0223206_22474927.jpg


f0223206_2248370.jpg


f0223206_22481715.jpg

ご当地 ホタルイカの花火です(@_@;) ニャンコやニコチャンマークもありました
f0223206_22483896.jpg

左手には しっかりと剣が・・・ やはり 男の子ですね!
f0223206_22505024.jpg

レストランに映る 花火もきれいでした 首が痛くなって こっちを見てました(笑)
f0223206_22492184.jpg

花火の最後を飾る 正3尺玉!
今年は 丸く上がりきらなかったなぁ(>_<)
打ち上げの音が ズドン!と 一段とお腹に響きました 脂肪のせいではありません!
f0223206_22502662.jpg


富山では滑川が 唯一正3尺玉を 打ち上げていたのですが

今年から 隣町も打ち上げる予定だとか。。。

嬉しいような 悲しいような 複雑な心境の 滑川人です(笑)
 




 
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-07-17 23:10 | 出来事 | Comments(12)

ロンドン五輪へ 激励壮行会

今夜は ロンドン五輪の 50キロ競歩で 代表に決まった 谷井 孝行選手の 

激励壮行会が 町内の公民館で 開催されました

谷井選手は 町内に在住していて 結婚後 金沢に住んでいます

オリンピック連続3回目の 代表になり 

町内会から 号外が出て 今日の壮行会に たくさんの人が集まりました

会が始まり 

町内在住の谷井選手のお母さんと 二人のおばあちゃんの紹介があり
f0223206_21571815.jpg


今日は 50キロの練習をして 

足はヒザが曲がらず アゴが痛んで ご飯も食べれない状態になり 

残念ですが 本人が来れないとのこと。。。

もう一ヶ月を切った 7月27日開催の オリンピックですから

必死に トレーニングする姿が 目に浮かびます

プレッシャーも 体調管理も 大きな重圧は どんなにか 大変なものでしょう。。。

今日は 来れない本人に代わり 

お母さんが 和泉太鼓を 応援にきてくれた皆さんに ご披露されました
左端がお母さんです
f0223206_21574163.jpg


お母さんの最後のあいさつでは
今回は三年間の集大成として 自分が頑張ったと思えるように
全力を尽くしてほしい。。。と 力強く言われました
f0223206_21585971.jpg


自慢できる息子さんで うらやましい! なんて言えません(>_<)

家族の皆さんが どれだけご苦労されたか。。。

オリンピックは やはり すごい事ですが 

出場された裏側には 大波小波のドラマが付きものです

和泉太鼓を 力強くたたくお母さん!

このお母さんの想いが まっすぐ谷井選手に つながっていると感じました




  
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-07-01 23:26 | 出来事 | Comments(6)