カテゴリ:仕事( 69 )

富山県公民館主事・指導員研修会

先日 富山県公民館主事・指導員研修会に 行ってきました

場所は 富山県教育文化会館

いつもなら 滑川市のワゴン車で 皆さんと一緒に行くところを

その日 帰りに 娘の所へ寄ろうと マイカーで出席しました

開会が13時10分

遅れないように 12時30分に到着したのに

どこも 駐車場がいっぱい!!

さすが 県内全域から 集まってくるので たいへんな数になるんですね

仕方なく。。。近場をぐるぐる周って・・・

ようやく 1台空のスペースに 車を停めようと 必死にしてたら(笑)

窓を開けて 見ている人が いるではありませんか

そこは 公用車を停める場所で よく見たら ナンバー表示まで してあります!

ありゃりゃ!と 注意しに出てきた人を見ると~~~

中学校の同級生で 同窓会の幹事を一緒にした お方!

お互いびっくり! そして 車も 別の所に停めさせていただき ラッキー(*^^)v

世の中 狭いもんですね~(笑)






はじめの 全体会での講演は 

演題「熟議のすすめ」と 題して 吉田 博彦氏のお話でした

東日本大震災に際して 福島県の子ども達に 思いっきり遊ぶ場を 提供すべく

夏季林間学校を 実施しておられます

DVDで見た ふくしまキッズの満面の笑顔 スタッフの方々との ふれあい。。。

いろんな想いで 胸があつくなりました

f0223206_1950987.jpg


「熟議という手法」による 社会教育の推進・・・奥の深いお話でした





分散会では

「だれもが参加したくなる公民館づくり」を テーマに

10名ほどの分科会になり 話し合いました

同じく 公民館と言っても 場所によっては ずいぶん違っていて

話し合うにも いくぶんかの ズレがありますが

悩みは どこも同様で 事業のマンネリ化や 参加者の減少

若い世代の隔たり・・・など 思いは似ています

f0223206_19591817.jpg


解決策まで なかなか話し合いが 進みませんでしたが

各自が いろんな話の中に 何かの糸口を つかんだのでは・・・と思います

一年に一度の この研修会で得たものを 

私なりに 今後へ 生かしたいと 新たな意欲が 湧いてきました

ガンバレ~ 自分!!
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-03-01 20:15 | 仕事 | Comments(6)

いきいき体操教室

今年の富山の冬は 雪が とても少ないのです

家にも 道路も 田畑にも 雪が無いなんて・・・驚きですね

もう 今日で 2月は終わり・・・明日から 3月!!

腰を据えて 年度末の仕事に かからねば~(@_@;)

   




24日の日曜日は さわやか健康づくりの講演会でした

今年は 「 いきいき体操教室 」 です

市内の接骨院の 6名の先生方が 講師になり

腰痛予防などの 講演の後 家でできる健康体操を 

実技実演して 参加者の皆さんの ご指導をお願いしました

f0223206_23103513.jpg


f0223206_23104820.jpg


今回の講演会は 老人会とタイアップして 行いました

参加者も 元気な老人会の方々が来られ

終わり頃には 汗ばむ程 一生懸命に 体験されていました

ますます元気に! さらに若々しく! これからも 頑張りましょう(*^^)v
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-02-28 23:17 | 仕事 | Comments(2)

組子体験に行ってきました

昨日は とても貴重な体験を してきましたよ~~

滑川市の公民館指導員たちで (株)タニハタへ 組子体験に出掛けてきました

「 組子 」 って。。。なに? 聞いたことあるような。。。

そんなことさえ 不確かな私でしたが

タニハタへ伺って 本当に良かった!と 思える体験だったのです(*^^)v

まずは (株)タニハタの社長様 自らの会社説明や 組子に使用する樹のお話があり

f0223206_23514814.jpg

実際に 何本も用意してある 拍子木の香りをかいで

樹の名前を当てたり 高額な樹のお話があったり。。。面白かったなぁ!

それから お待ちかね 組子体験したのですが・・・

先に 切り込みが入って 組むだけになっている材料をいただいて

f0223206_23121662.jpg


よーいスタート!で 参加者10名が いっせいに組み始めたのです

最初は 順調に組んでいたのですが 途中で合わなくなって

また 初めから 組み直したりしてたら ちんぷんかんぷんになって(笑)

社員の方に 要領を教えてもらって やっと完成した私。。。

f0223206_23163932.jpg


出来上がりに 満足して 何度も眺めました(笑)

完成した組子を持って 今度は 工場内を 案内してもらいながら

次の工程の場所へ 移動して

今度は 組子の三角の中に 板を入れて こんなにきれいな形に仕上がりました

f0223206_23205495.jpg


また元の場所に戻り 次の組子の制作もしたのに 画像が無し! ありゃりゃ(涙)







(株)タニハタの社内に 入ったとたん。。。。

なんとも 心地良い樹の香りに包まれ~~

こんな香りの中で 仕事ができて羨ましいねぇ~と 自然に言葉がでました

杉の樹の暖かさは 触っただけで わかります

こんな床板の家に 住みたいなぁ。。。かなわぬ夢を 描きながら~~

いろんな ステキなものがたくさんあって 心を満たしてきました

f0223206_23333956.jpg


f0223206_2333509.jpg


f0223206_2334296.jpg


f0223206_23342191.jpg


f0223206_2334442.jpg


f0223206_23345692.jpg


f0223206_2335845.jpg


f0223206_233540100.jpg


f0223206_23352816.jpg



こつこつと 手作業の業が光る 組子の技術!

昔ながらの 欄間やふすまだけでは 会社の発展は望めない・・・

新しい場所で 昔ながらの組子の美しさを 生かすことを考え

(株)タニハタは 大きく前進しているようです

木の組子が持つ 柔らかな温もり 光の影。。。。日本の伝統ですね!

また。。。今度は 公民館の体験事業として 組子を取り入れたいです

私が感じた想いを 是非 皆さんに 感じていただきたく思うから(*^^)v
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-02-14 23:49 | 仕事 | Comments(8)

H25 ふれあいスキーの集い

2月の第一週の日曜日は

毎年恒例の 『 ふれあいスキーの集い 』 です

昨年から場所が 斑尾タングラムスキーサーカスに なりました

今年は 道路に雪が無かったので

公民館を 朝6時30分に出発して 9時ごろ到着しました

参加者は 40名です(大人30名+子供10名) 

大型観光バス1台と ワゴン車1台(もしかのケガ人対策用)で行きました

私は 参加者のお世話に 同行するのですが・・・

スキーは 30年前に卒業したので(笑) もっぱら温泉目当て!

ゆっくり 露天風呂で雪見をしていました~~

ホテルの計らいで 地下のカラオケルームが 私たち専用の休憩室です

テーブルに ドリンクバーコーナーを作り お好きに飲んでもらいます

f0223206_0215951.jpg
   

f0223206_0221649.jpg




昨年 初めてタングラムに来た時 広いお土産コーナーの一角に 

地元のりんごや 野沢菜漬けを売っている 面白いおじちゃんがいました

今年も会えるかなぁ。。。と思っていたら

同じ場所で 昨年と同じく りんごや野沢菜漬けを 売っていました~~

f0223206_0115340.jpg


美味しいりんご(蜜がたっぷり!)5個 500円って書いてあるけど

お願いって言うと 袋にりんごを 7個入れてくれて 

じゃがいも2袋・キウイ1袋を おまけしてくれました\(◎o◎)/!

昨年も たくさんもらったけど 今年も大サービスです❤

手作りの干し柿も 美味しかったなぁ。。。。

やっぱり 来年も ここに来たいなぁ(笑)

おじちゃんの面白い話~~来年も聞かせてね!
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-02-06 00:23 | 仕事 | Comments(8)

住民ふれあい娯楽大会

一日遅れのUPが 続きます

昨日は 毎年恒例 「住民ふれあい娯楽大会」でした

朝8時過ぎから 麻雀に40名 囲碁に10名の参加者が 来られました

麻雀40名の参加者なんて 初めてのことでした!

前年までは 30名ちょっとで 役員が入って 36名が最高でした

参加者が増えるなんて 嬉しいことですね~~(*^^)v

午前中に 3回戦あります

f0223206_22441418.jpg


お昼ご飯には 恒例の豚汁と マグロ・ネギトロ・温玉・とろろ芋の丼

お魚の苦手な方には 助六もご用意しました(*^^)v

肩が触れて。。。本当のふれあいとなって(笑) 皆さんで 昼ごはん!

女性陣の愛情たっぷり豚汁は 大好評で おかわりオッケイ~~^^

大鍋3個に たっぷり作ったので 半分強制で おかわり(半分だけ~)の人も(笑)

f0223206_22524146.jpg


午後からは 成績順の決勝戦があり 

午後3時過ぎ 成績発表がありました

賞品を渡すたびに 歓声が上がり 盛り上がりました




2階では 囲碁大会が 静かに行われていました

こちらも 毎年参加してくださる方が多いですね~~
f0223206_22544027.jpg


わきあいあいのお昼ごはんです
f0223206_22552337.jpg



来年も 1月の最終日曜日に 行う予定です

どうか皆さん お元気で 来年 またお会いしましょうね!




<おまけ>

今年の麻雀大会 私の旦那サマが 優勝しました\(◎o◎)/!

f0223206_23395.jpg


毎年 有給休暇を取ってまで 参加しているのです。。。

今年一年の運を この優勝で使いきったのでは・・・??

ちょっと 気になる私です(笑)
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-01-28 23:08 | 仕事 | Comments(10)

市公民館協議会の新年の集い

夜は台風のような風と 積雪で大変な日だった昨日ですが・・・

市公民館協議会の 新年の集いがありました(^.^)

場所は 波音が聞こえるくらいに 海に近い「光彩」です

市内の公民館関係者と 市役所職員の方々 55名の参加でした

市長のあいさつがあり。。。。
f0223206_22433228.jpg


来賓あいさつあり。。。。乾杯あり。。。。

さぁ~~

次は お待ちかね!

Ayacolors(アヤカラーズ)の ライブです(*^^)v

いつも 田園ライブで お馴染みのボーカル アヤさんのユニットです

是非 バンド演奏をしてほしい<(_ _)> と言う 私の勝手なお願いに

ひとつ返事で 快く承諾していただき すばらしいライブになりました(●^o^●)

f0223206_22523664.jpg


f0223206_22531653.jpg


新年の集いに合わせて 着物姿で登場のあやさん!

来賓席のお父様方(笑) もう皆さん! 鼻の下が伸びて~伸びて~(笑)

皆さん アヤさんのジャズに 歌謡曲に 演歌に メロメロでした(*^^)v

ベースのFoo(フウ)さん ピアノのKei(ケイ)さん

本当に 楽しい時間を過ごせて Ayacolors(アヤカラーズ)に感謝❤感謝❤感謝❤

機材をすべて持ちこんでの 演奏だったので

準備や後片付けに 大変だったことでしょう

アンコールでアヤさんが 歌ってくれたように ありがとうでいっぱいです

お陰様で 今年一年が 明るく過ごせるような気持ちになりました。。。
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-01-27 23:14 | 仕事 | Comments(2)

執行部会新年会

先週末 ようやく 公民館の執行部会新年会をしました

役員の都合が合わず 今年は少し遅れての新年会でした

いつもは お刺身やオードブルを用意しますが

今年は 館長から 冷凍大粒カキフライ40個の提供があり

それなら~~おでんも作りましょう!(^^)! と 調子よく買い物したら

こんな大鍋いっぱいの おでんになりました(笑)

バケツが小さく見えるほどの 大鍋なのです

f0223206_2320213.jpg


f0223206_23201960.jpg

これなら お腹いっぱいになるはず!

寒さで甘味が増した キャベツやカブで浅漬けを作り 

千切りキャベツも 山盛りに用意して

結構 ボリュームのある食べ物が 並びました

アルコール類も バンバン飲んでるし 

満足した新年会に なったみたい(*^。^*)

わたしは 最後に食べた肉まんで お腹が破れそうでした(笑)

    
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-01-24 23:40 | 仕事 | Comments(4)

H25 成人式

さかのぼっての 投稿です

1月13日は 滑川市の成人式でした

例年通り 公民館指導員が 各地区に分かれ 受付をします

今年は 8割以上の成人者が 出席されました

会場の 市民会館入口は 

久しぶりの再会に喜ぶ成人者で ごったがえし 

その場で 記念撮影を 始めるので もう大変です

今年は 男性の袴姿が多く 目立ちましたね!

全身 金色とか 頭髪を紫にしたり。。。

カメラで撮りたかった方々が 大勢おられました(笑)

女性は 全員が振袖姿~~華やかな美人さん揃いですemoticon-0115-inlove.gif



式典の後 アトラクションがありますが・・・

以前は バンド演奏や三味線・パフォーマンスなどでしたが

昨年から 成人者たちの 懐かしの映像を 

ケーブルTVが編集して 見ることになりました

中学校の運動会の応援合戦 文化祭 卒業式など 

歓声が沸いたり 思い出が よみがえりますね
f0223206_2283224.jpg


会場の後ろには 親たちも一緒に参加! たくさんおられますね~
f0223206_22113891.jpg



雪も降らず まずまずのお天気だったので

着物が汚れなくて 良かった成人式でした
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-01-20 22:38 | 仕事 | Comments(6)

魚をさばいて料理教室

ここ1ヶ月。。。PCのご機嫌が悪く・・・さらに悪くなり

なかなか 投稿できずにいます(-_-)

知識が無いと言うのは 悲しいですね(>_<)
 




12月は 毎週行事があり もう てんてこまい!

駐車場に 防火水槽を埋め込む工事が 予定以上に長引き

11月は 仕方なく行事を 抑えていたのです

蕎麦打ち ・ ガラスオーナメント ・ 切り絵に続き

今回 23日に 「 魚をさばいて料理教室 」 を 行いました(^^♪

最近は スーパーで 魚をさばいて 切り身にしてくれるので

なかなか 丸ごと一匹 魚をさばくことが ありません!

地元 滑川には 漁港があり 漁業組合があるので

女性部のお力を お借りして 今回の教室を 開催しました

講師に4名の 女性部の方が 来てくださいました

参加者と公民館役員に 講師を合わせて 40名になり

公民館の多目的ホールで 体験が始まりました

事前に 参加者には 包丁+まな板を 持参してもらい

一人に ふくらぎ1匹を さばいてみました


f0223206_092018.jpg


f0223206_093395.jpg


f0223206_094674.jpg


先生のお手本を 見学した後 皆さん真剣に 作業されていますね

まず ふくらぎを 三枚に下ろし 

片身を お刺身 ・ カルパッチョ ・ 白菜巻き用に 切り分け

もう一つの片身は お持ち帰りにして 家で復習することに しました

もちろん 骨などは あら汁にしました

本日のメニューは ご飯・あら汁・お刺身・カルパッチョ・白菜巻き煮・おからサラダ・漬物です
f0223206_0241636.jpg

f0223206_0251292.jpg

先生が 魚の内臓を こっちり煮てくれ 初めて 食べてみたら 美味しかった!
f0223206_0291736.jpg



皆さん 話もはずんで 美味しく楽しく 早めの昼食を いただきました
f0223206_0235929.jpg


とっても にぎやかな教室で 初めてお見かけする人も多く

この企画は 大成功でしたね(*^^)v







 
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-12-27 00:36 | 仕事 | Comments(8)

秀ちゃんの切り絵教室 5回目



毎年の恒例の企画となった 「秀ちゃんの切り絵教室」

15日土曜日 午前9時スタートで始まりました

今年も 講師の〇〇秀子さんが たくさんの図案を用意して下さいました

f0223206_22183742.jpg


f0223206_22185277.jpg


f0223206_2219457.jpg


f0223206_22191724.jpg


f0223206_2219291.jpg


f0223206_22194111.jpg


f0223206_22195441.jpg

私は この切り絵を いただきました)^o^(
f0223206_2220982.jpg

切り絵の背景も たくさんあり 参加者の方の悩みの種に(笑)
f0223206_22211240.jpg

皆さん真剣そのもの。。。
f0223206_2223892.jpg

カッターは動かさず 紙の方を回し動かし切るのが コツらしい・・・
f0223206_22235499.jpg


来年は 巳年!

にょろにょろ蛇さんは 大の苦手ですが(笑)

こうして切り絵にすると デザインによって 見え方がいろいろで ステキに仕上がり 

皆さん 出来上がった作品に 花を付けたり 背景を工夫したり。。。

毎年続けていると 作品の出来栄えに 違いがでてきますね~~!




 
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-12-16 22:35 | 仕事 | Comments(4)