富山県公民館主事・指導員研修会

先日 富山県公民館主事・指導員研修会に 行ってきました

場所は 富山県教育文化会館

いつもなら 滑川市のワゴン車で 皆さんと一緒に行くところを

その日 帰りに 娘の所へ寄ろうと マイカーで出席しました

開会が13時10分

遅れないように 12時30分に到着したのに

どこも 駐車場がいっぱい!!

さすが 県内全域から 集まってくるので たいへんな数になるんですね

仕方なく。。。近場をぐるぐる周って・・・

ようやく 1台空のスペースに 車を停めようと 必死にしてたら(笑)

窓を開けて 見ている人が いるではありませんか

そこは 公用車を停める場所で よく見たら ナンバー表示まで してあります!

ありゃりゃ!と 注意しに出てきた人を見ると~~~

中学校の同級生で 同窓会の幹事を一緒にした お方!

お互いびっくり! そして 車も 別の所に停めさせていただき ラッキー(*^^)v

世の中 狭いもんですね~(笑)






はじめの 全体会での講演は 

演題「熟議のすすめ」と 題して 吉田 博彦氏のお話でした

東日本大震災に際して 福島県の子ども達に 思いっきり遊ぶ場を 提供すべく

夏季林間学校を 実施しておられます

DVDで見た ふくしまキッズの満面の笑顔 スタッフの方々との ふれあい。。。

いろんな想いで 胸があつくなりました

f0223206_1950987.jpg


「熟議という手法」による 社会教育の推進・・・奥の深いお話でした





分散会では

「だれもが参加したくなる公民館づくり」を テーマに

10名ほどの分科会になり 話し合いました

同じく 公民館と言っても 場所によっては ずいぶん違っていて

話し合うにも いくぶんかの ズレがありますが

悩みは どこも同様で 事業のマンネリ化や 参加者の減少

若い世代の隔たり・・・など 思いは似ています

f0223206_19591817.jpg


解決策まで なかなか話し合いが 進みませんでしたが

各自が いろんな話の中に 何かの糸口を つかんだのでは・・・と思います

一年に一度の この研修会で得たものを 

私なりに 今後へ 生かしたいと 新たな意欲が 湧いてきました

ガンバレ~ 自分!!
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-03-01 20:15 | 仕事 | Comments(6)

Commented by 明日はケロリ^^ at 2013-03-02 07:54 x
中学生時代の同級生の人に会えて良かった
ですね。神様に見えたかも^^
公民館の存在に感心を持ってもらう斬新な
アイデアがありますよ^^
公民館が有る自治区の住民対象の利用に
限らず滑川市民なら誰でも利用できる様に
して、色々な習い事のサークルに無料か格安
で部屋を開放する。
その先駆けを西加積地区公民館がしてみては
いかがですか。やがて口コミで良いイメージの噂が広がるように
なれば、よその公民館も参考にするかもしれないですよ^^
公民館=おらが町の所有物^^と言う概念を薄めてしまえば、
利用者が増えそうなきがします。
公民館についてくる予算も、おらが町→市民みんなの・・・
になれば、利用者の意識が変るとおもいます。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-02 08:09
ガンバレ、自分!!
いいフレイズですね(^_-)-☆
そんな気持ちになること、しばしばありますよね。
公民館運営、ご苦労が多いのですね。。。
駐車場のスペース確保は都会では日常茶飯事です。うーん。



Commented by rapita at 2013-03-03 12:30 x
公民館活動は難しいですね。
一般の方からいえば、安く借りられる会場を希望されるのでしょうが、
それが地域のコミニケーションにつながらない。
一人ではできない、皆をつなげる動きを公民館とグループ?が共同で
提案していければと思いますが…
「つばさ雲」さんはとても活動的に動いていらしゃるし、固定観念に左右
されないこのような動きは、地域の公民館活動に刺激を与えていらしゃると思います。
今後の活躍を楽しみにしています。

講演のお話聞いてみたかったです。

Commented by pcmimiko0207 at 2013-03-05 21:59
>✿ケロリさんへ
色々とアドバイスありがとうございます(*^^)v
私の公民館は、使用料がすべて無料です^^
もちろん、他所の方が使用されても無料で、実際にサークルで使われて
いるんですよ^^ でもね~~固定した利用者ばかりで新規がありません!
各サークルも高齢化で段々と減ってます。
家族中心型の生活が多くなり、なかなか外に出なくなったようです(涙)
Commented by pcmimiko0207 at 2013-03-05 23:40
>✿ nenemu8921さんへ
自分で自分に気合を入れないと、ダメなお年頃です(笑)
公民館の役割が変化してきている近年、課題が増え頭の切り替えが大変です(*_*;
自分たちの出来ることを、楽しみながらできたら。。。と思ってます^^
Commented by pcmimiko0207 at 2013-03-05 23:53
>✿rapitaさんへ
rapitaさん、嬉しい言葉ありがとうございます(^^♪
公民館にもいろいろありますが、こちらは使用料が無料で誰でも借りれます^^
田舎なので、町内の公民館の方に馴染みがあり、なかなか地区公民館に
関心を持つ方が少ないのです。
切り絵や料理教室など、参加費300円にして参加しやすいようにしていますが・・・
市からの要望も増えてきて、頭を悩ませます(>_<)
自分なりに、これからも頑張っていきたいと思います^^