ぜんざい

今年は 例年になく 「ぜんざい」が 食べたくなり~~

年末にも 11日の鏡開きにも あずきを煮ました

あずきの袋に 煮方が親切に書いてあったので

あずき2袋を 大鍋でコトコト。。。コトコト。。。コトコト。。。

公民館に来られた方々に 半強制的に ぜんざいを食べさせたのでした(笑)


f0223206_23325541.jpg


このストーブ! 普段は 使っていないのですが

お餅を焼いたり 煮物をする時には 大活躍してくれます

お餅が こんがり たくさん焼けて 重宝なのですよ~~
[PR]

by pcmimiko0207 | 2013-01-17 23:40 | 日常 | Comments(12)

Commented by 総長 at 2013-01-18 12:44 x
ミミコさま
偶然にも・・そのストーブと色違い家にあります(^-^)/
年末黒豆を煮たり焼豚?煮豚?を煮たり重宝してます
リフォームしたからIHヒーターは・・・使いこなせなくて・・
やっぱり煮物とかはこの石油ストーブがいいよねぇ~

大分過ぎてしまいましたが・・
ミミコさま 今年もよろしくで~すヽ(´ー`)ノ
Commented by 明日はケロリ^^ at 2013-01-18 15:59 x
石油ストーブは、暖かいし、お湯は湧かせる、湿気も出せる、
餅は焼ける、グツグツの煮物も出来る。重宝ものですね^^
ケロリが18歳で実家を出るまでは、練炭火鉢でした^^
練炭火鉢を囲んで家族で、鍋、焼肉、牛筋の入った
おでん等々、一家団欒でしたね^^
雪国でない和歌山だったから、練炭火鉢で、家は暖か
かったよ^^
Commented by are6678 at 2013-01-19 09:35
ぜんざい、お汁粉、だ~い好きです♪
いつもは鏡開きの日に煮るのですが、
昨年からの年越しのお菓子が沢山あったので
肥るのを心配してまだ煮ていません。
でも、このお鍋のぜんざいを拝見したら俄然食べたくなってしまいました。
Commented by うさ⌒(*^―^*)⌒ at 2013-01-19 21:49 x
 mimiko(*^ー^*)さん ご無沙汰しています。
美味しそうなおぜんざい。。。近くだったら食べに行ったのに⌒(:u_u:)⌒
大変遅くなりましたが、本年も宜敷お願い致します*^-^*"
Commented by pcmimiko0207 at 2013-01-20 22:46
>✿ 総長さんへ
総長さま 
こちらこそ 宜しくお願いいたします)^o^(

同じストーブ!?ホント偶然ですね~~
このストーブ、じわじわ温かいし仕事も色々できて、優れものですよね!
来週もぜんざい作ろうかなぁ~~まだ、お餅があるんですよ(^^♪
お腹にも、つきたてのお餅がある。。。じゃあなく 脂肪だった(爆)
Commented by pcmimiko0207 at 2013-01-20 22:51
>✿ケロリさんへ
ほんとに働き者のストーブちゃんです(笑)
練炭火鉢って見たことないのですが・・・美味しそうな一家団欒ですね!
火鉢を囲んで、にぎやかな夕食が目に浮かびます(^^♪
いいなぁ~~^^
Commented by pcmimiko0207 at 2013-01-20 22:56
>✿ are6678さんへ
私もだ~い好きです♪
若い時より好きになってますね~~^^
私も一応、肥るのを心配したのですが・・・食欲に負けました(笑)
小豆は健康食! 食べ過ぎなければ良いと、わかってても。。。
ついつい手が伸びます(笑)
Commented by pcmimiko0207 at 2013-01-20 23:01
>✿うさ⌒(*^―^*)⌒ さんへ
こちらこそ ご無沙汰してます<(_ _)>
今年も宜しくお願いいたします)^o^(

今度、美味しくできたら(笑)一緒に食べましょう^^
今年はまだまだ小豆を食べるつもり~~
ダイエットが先延ばしになって・・・気にはなっているんですが(笑)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-22 18:47
おしるこ。
なつかしい味。
あたたかい心。
ですね。
若い時は甘いものが苦手でしたが、
この頃好きになりましたね(^^;
Commented by じの at 2013-01-22 21:42 x
こんばんは(^.^)
ストーブの上でコトコトぜんざいを煮るなんて良い感じですわ☆
見るからに美味しそうです!
ウチもお正月は必ずぜんざいを母がご馳走してくれます。
おふくろの味です(^^)v
公民館に来られた皆さんもきっと喜ばれたことでしょう~♪
Commented by pcmimiko0207 at 2013-01-22 22:25
>✿ nenemu8921さんへ
なぜか不思議と・・・年齢の業なのか、小豆が好きになってきて~~
自分で煮たのは、まだ3回しかないのですが。。。また煮たくなります(^^♪
食べにきてくださ~い!なんて(笑)
Commented by pcmimiko0207 at 2013-01-22 22:44
>✿ じのさんへ
ストーブのコトコトの具合が丁度良いのですよ~^^
このストーブがあったから、ぜんざいを作りたいと思ったのですから(^^♪
じのさんには、おふくろの味なんですね!きっと超美味しいでしょうね❤
私はまだまだ修行中!これからも頑張ります(*^^)v