指編みペンケース

この頃は 過ごしやすい日々が 続き 秋の季節を 実感! 

立山連邦の紅葉も 気になります(^^♪





先日 指導員定例会の終了後に ペンケース作りの 講習がありました

日頃 バインダー片手に 書きものをしたり メモしたり。。。

ペンを 首から下げれたら いちいち 探さず 

両手も使えて 便利でしょう~~と 仕事仲間が 考案してくれました

指で 編むので 材料は ヒモだけ。。。

まずは 1本のヒモに 結んでいきます
f0223206_22561058.jpg


全部で 10本結んだら
f0223206_22573157.jpg


端を結んで 丸い形で 4本組を 編んでいきます
f0223206_2259836.jpg


ペンの長さまで 編んで 完成!
f0223206_22595040.jpg


ピンク系も あります(完成品)
f0223206_2304835.jpg


慣れると 同じ編み方の繰り返しなので スイスイできるのでしょうが

まったく 不慣れな私は 目も指も こんがらがって お手上げ状態です

前回 習ってお上手な方に お手伝いしてもらいました(^_-)-☆

これからは ペンを首に下げて 便利に活用したいと 思います
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-10-06 23:12 | 仕事 | Comments(10)

Commented by 明日はケロリ^^ at 2012-10-07 08:52 x
これは考案発明ですね^^特許がとれそう^^
首に掛けておけばなくさないよね^^主に使うペンだけ
ぶら下げとくのが良さそうですね^^たくさんぶら下げ過ぎたら
今度は手に取るのが大変そうな気がします^^
ペンを抜き取った後、元に戻す時にスッキリ入りますか^^
そこが興味深いところです^^
Commented by are6678 at 2012-10-07 16:45
名案ですね~(*^^)v
洋服によってはポケットがないものもありますものね。
いろいろな太さのものが入るように少し緩めだと使い易そうですね!
Commented by じの at 2012-10-10 22:36 x
こんばんは(^.^)
なるほど!
実用的でしかもオシャレなペンケースやね☆
両手があいて仕事もはかどりますね。
ホンマに見るからに編み方が難しそうですわ~♪
Commented by kazeno-ne at 2012-10-11 18:24
おしゃれなペンケースが出来るんですね。
しかし、この細かさ・・・ふふ・・私には向いていないかも^^;;
これを作ったmimikoさんに拍手~~~
Commented by pcmimiko0207 at 2012-10-12 10:28
>☆ケロリさんへ
ぶふふ~特許ですか(笑)
そうですよね(*^^)v ナイスアイデアですよね~~
ペンケースはもちろん、携帯ケースまでアレンジで作ってましたよ!
手の利く方は色々と楽しめて、うらやましいです^^
わたしのペンケースは8割お手伝いしてもらったのよ(>_<)
ペンは何度も入れて出しては可能です!
しっかりしています(^^♪
Commented by pcmimiko0207 at 2012-10-12 10:32
>☆are6678さんへ
ちょっとお洒落でしょう(^_-)-☆
首から下げてて違和感ありませんよ~
今回は少し太めのペンでも大丈夫な寸法になっています^^
見た目より出し入れが樂なので、使いやすいです(^_-)-☆
Commented by pcmimiko0207 at 2012-10-12 10:37
>☆じのさんへ
見た目より、編み方は単純なのですが、4本組のヒモを間違えやすくて
とまどいました(>_<)
指でヒモを交差されて編むだけなのですが、まったく不慣れな私には大仕事!
肩がパンパンになりました(笑)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-10-12 10:42
>☆kazeno-neさんへ
写真では難しそうですが、4本のヒモを同じ編み方の繰り返しなので
kazeno-neさんなら、スイスイ大丈夫よ~~(笑)
手先の作業をしていない私の指は、意志とは無関係で難儀もの!
脳の体操にも良いので、指先を使うって大切ですね(^_-)-☆
Commented by まろん at 2012-11-03 20:44 x
かなりすてきです。
作ってみたくて作り方探しました(笑)
特許だから載せてないんですかね?
本が出たら買います☆
Commented by pcmimiko0207 at 2012-11-03 23:15
>✿まろんさんへ
このペンケースは、手芸の先生のオリジナルです(^^♪
ボールペンが必要な事が多いので、要望に応えて考えてくれました^^
作り方。。。わかりやすく載せれればいいのですが・・・