秋のいも虫君

幼い頃から 毛虫や昆虫など 苦手なんですが・・・

ブログを 初めたら

いろんな方のブログに さまざまな虫が 出てくるのです

実物は 見たくないですが

画像に映る 虫たちは 独特の色合いを持ち

とっても 個性豊かな表情を もっています

画像で見る 虫たちは そこから 動かない(当たり前)から

いつ飛んでくるか ビクビクしないで 安心なのです

目に 馴染んできたせいか 最近では 毛虫を見つけても 大声は出しません!

・・・と 言うと おわかりかもしれませんが

以前は 絶叫と同時に 腰が抜けてました\(◎o◎)/!

5日前に 公民館のプランターの 水やりをしてて

こんな いも虫君を 見つけたのですが 
f0223206_228970.jpg


f0223206_2282763.jpg


f0223206_2284085.jpg


10分後(笑)に 冷静になって 写真を 撮る事ができました

この いも虫君は 今頃 いも虫の形で いいの?!

春先にも 同じ いも虫君を 見たので 春の虫と秋の虫が あるのかしら??

これから ぐ~んと 涼しくなるのに 成虫になれるのか・・・

ちょっと 心配になるなんて。。。 私 すごく 成長したように 感じます(*^^)v
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-09-21 23:54 | 日常 | Comments(8)

Commented by 明日はケロリ^^ at 2012-09-22 02:52 x
mimikoさんは虫が飛び上がるほど苦手だったのですか^^
なのに虫のお子様をカメラで撮影するまでになりましたか^^
凄い凄い^^そしてこれからこの幼虫さんの行く末を案じて
上げるなんて優しい^^またまた拍手^^
この虫の正体は^^セスジスズメと言う蛾の幼虫です^^
茶色くて紙飛行機みたいな形で秋から晩秋頃まで壁なんかに
くっついてる奴ね^^)v だからまだまだ生きられるんですよ^^
幼虫が居ると言う事は富山にも居るんだね^^
普通のチョウチョはこれから栄養不足で翅がガタガタに欠けて
行き、見てて可哀想になる季節到来ですね^^富山は特に秋が
早いから・・・・
Commented by nenemu8921 at 2012-09-22 07:14
イモ虫くん、きれいにくっきり撮れましたね。
愛?!が感じられます(笑)
本当に、画像は飛んでこないので、安心して眺めることができます(笑)
でも、少しでも蝶や虫のことが面白くなってくると、ケムシ、イモムシも
かわいく感じるようになるから不思議です。
「イモムシハンドブック」という本をやっと本棚から見つけ出して、調べてみましたが、
コノ子の名前はわかりませーん。残念。
Commented by are6678 at 2012-09-22 17:20
イモ虫君、きれいな色柄ですね。
私も写真の趣味をもつまでは、鳥肌がたつタイプでしたが
今ではお花撮りをしているとよく虫さんと鉢合わせするので
今では平気になってシゲシゲと見てしまいますよ。
mimikoさんも新しい世界がひとつ増えて良かったですね♪
Commented by じの at 2012-09-22 21:53 x
こんばんは(^'^)
イモムシは私もあまり好きではありませねんけど。。。
4年前にこの田舎に引っ越してきて慣れてしまいました(~_~;)
何とも個性的な色合いやね。
のっそり動くさまは圧巻です。。。
さなぎになって冬を越すのでしょうか?
他人事ながら心配やね~♪
Commented by pcmimiko0207 at 2012-09-23 22:18
>✿ケロリさんへ
幼い頃、蜂や大きな蛾に追いかけられたりしたので恐怖心が残ってますね!
名前を教えていただきありがとうございます<(_ _)>
セスジスズメは、同じ花に早夏にも見かけたのですよ!
またまたのご対面で、驚きました(@_@;)
これから蛾になるのか・・・複雑な心境です(笑)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-09-23 22:26
>✿ nenemu8921さんへ
このいも虫君は、結構大きくて8センチぐらいあるんですよ~
グロテスクな面持ちで、遠目で観察?していたのですが、思い切って
パチリしました(笑)
名前はケロリ博士の教えで セスジスズメと言う蛾の幼虫だそうです^^
いも虫の状態なら、逃げようもありますが、蛾になって飛んできたなら
最悪です(笑)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-09-23 22:32
>✿ are6678さんへ
わたしは・・・どう見てもキレイとは思えません(笑)
どっちが前なのか区別がつかなかったけど、ムシャムシャと葉っぱを食べる姿で
ようやくわかりました!
花に虫がよく付いているので、段々と慣れてくるものですね!
でもゴキブリ君には、一生慣れないと断言できます(笑)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-09-23 22:36
>✿じのさんへ
畑をなさっているので、いろんな虫とご対面するでしょうね!
前に私もキャベツを栽培した時は、毎日青虫の除去に四苦八苦でした!
初めは箸でつまんでましたが、量が多くて軍手でつまめるくらいになりましたよ(笑)