指導員研修会 四季防災館




楽しいランチを終えて 向かった先が 富山県広域消防防災センターです

その中の 四季防災館に 行ってきました

f0223206_2157224.jpg


防災意識が高まる昨今 

実際に災害を体験でき 防災の心構えに役立てる施設で 昨年できたばかりです

予約した私たち10名に 指導者が1名ついて下さいました

まずは 消火器の体験です 実際の消火器の説明・扱い方などを 聞き
f0223206_226377.jpg

実際に 映像の火柱に向かって 消火の体験です
消火器の中は 水がつめてありました
f0223206_2292458.jpg




次は
f0223206_2210785.jpg

胸までおおうゴム長靴を着て 流れの速い水路を歩きます
実際は もっと汚水で いろんな物が流れてくるはず・・・
f0223206_22102952.jpg

次は 暴風の体験です
風速30メートルだと 立っているだけでも 必死です
f0223206_22104635.jpg

次は 煙体験
身を低くして タオルを鼻口にあてて 迷路を歩きました
f0223206_22112080.jpg

最後に 地震の体験です
揺れ動く台に乗って 震度7まで 体験しました
その後 実際に起こった地震を 再現して体験しました
福井地震や阪神淡路地震 新潟や能登沖など
こんなに 揺れ方や 揺れ時間が違うのかと 体験して実感しました
やはり 断トツに東北の地震は 横揺れが大きく 時間が長かったです!

f0223206_22114540.jpg


その他 雪崩の説明もありました

災害の種類は さまざまですが どれも 命に係わる重大災害になります

私たち公民館指導員は なにかの時には 地域の皆さんのお世話係ですから

少しでも 知識を高め 気をひきしめて 今回の体験会を実施しました

来年度は 地域の皆さんを連れて ここで学び 体験する計画を立てたいと思います

このような施設が できたのですから 有効活用しないとね!!
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-07-16 22:43 | 仕事 | Comments(4)

Commented by 明日はケロリ^^ at 2012-07-17 06:05 x
防災センターですか^^わが娘が小さい頃に防災センター
に行くのが好きで娘の友達も呼んで何度も出かけた
記憶が蘇りましたよ^^擬似の火災を起して迷路をハンカチ
で口を押さえて脱出するコーナーが娘が大好きでね^^
他にも地震体験とか暴風体験とか大人も勉強になる施設
ですね^^昨日は富山魚津で36.5度気温が有ったとか^^
こう言う時は冷房の効いた防災センターで涼を取りながら
学ぶのが一番ですよ^^ケロリも昨日はサウナのような扇風機の
風を受けながらブログと格闘してたけど溶けそうでした^^
Commented by are6678 at 2012-07-17 10:31
いろいろな災害に対応した素晴らしい施設ですね。
消火器も家にはあっても使ったことがないので
実際、こうして体験できるといいですね。
消せると画面に ”消火に成功” とでるなんて、
よくできています!!
そして、今回の九州などの大雨被害は、まさに胸までの長靴が
役に立ったかも知れません。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-07-19 23:47
>✿ケロリさんへ
防災センターに行くのが好き?!珍しい親子ですね(笑)
いろいろと体験できるのが楽しいもんね!
こっちはオープンして間が無いからか、担当の方がずっと付いて説明してくれました
たまに冗談まで言って楽しい雰囲気でした^^
地震の体験が生々しくて・・・複雑な心境になりました。。。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-07-19 23:55
>✿ are6678さんへ
消火器も使えなかったら、ただの飾り物ですから、一度体験することが
大事だと教えられました!
are6678さんのお近くでも、防災センターがあると思うのですが・・・
個人でも体験できるので、行ってみてくださいね(^^♪
実際の災害とは比べようがない練習だと思いますが、特に消火器は
体験が必要だと感じました^^
九州などの大雨被害がまだ続いていてTVを見ると不安になります。。。