指導員研修会 広貫堂資料館

昨日は35℃超え 今日も 超蒸し暑くて べとべとの不快感!

そんな中 年に一回の 指導員研修会に行ってきました

10名乗りワゴン車を レンタルして 指導員全員参加で お出かけです

まず はじめに 富山市の広貫堂資料館へ~~

f0223206_231991.jpg


いきなり こんな姿で 出迎えていただき(^^♪
f0223206_232341.jpg


富山の薬 売薬さんのビデオを見て お勉強。。。なるほど~emoticon-0144-nod.gif
f0223206_2345369.jpg


資料館の展示品
f0223206_2354889.jpg

f0223206_236239.jpg


こんな すっごい 名前の飴もあり! 何でも見えてしまうよ~~(笑)
f0223206_2361750.jpg

愛情の味は どんなでしょう??
f0223206_2375989.jpg

おなじみ ケロリンの風呂桶 似合うなぁ~(笑)
f0223206_2384063.jpg

多種多様な薬が いっぱい! 薬袋が いいかんじ(^^♪
f0223206_2310587.jpg


富山と言えば 置き薬が有名ですね

私の幼い頃は 家にも 売薬さんが来て 置き薬の箱がありました

昔は たくさんの売薬さんが いたそうですが 今では 少ないですね。。。

近くにありすぎて 今まで 行った事が無かった資料館

思っていたより こじんまりしてましたが 良い時間を過ごしました



この後は また後日に 続きます
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-07-12 23:21 | 仕事 | Comments(10)

Commented by スープ at 2012-07-13 00:59 x
ミミ子さま
ホント行ったことな~い
おもしろそうだね
アメいいね^^アメの成分がいいね^^
食べたくなるね
Commented by are6678 at 2012-07-13 16:09
35度とは、どうしたのでしょう(~o~)
暑い中、お疲れ様でした。
「千里眼」、効き目はわかりませんが、名前の付け方がスゴイです!!
老眼がすすんできた私もなめてみたい飴です♪
Commented by 明日はケロリ^^ at 2012-07-14 04:57 x
越中富山の反魂胆は有名ですよね^^
よく効く薬で和歌山まで名前は鳴り響いてますよ^^
和歌山在住の幼少の頃にこの名前を聞きました^^
35度は厚いですね^^溶けそうな暑さの不快感でしょう^^
この薬の資料館は富山民族資料館の近くにある建物
でしょう^^ケロリも1度行きましたよ^^
ケロリンの桶がいいよね^^ケロリも写真にしたかったよ^^
館内撮影禁止でしたから写真にしませんでしたが^^
さすがmimikoさん^^越中富山の反魂胆のような肝の
据わったお方様です^^
Commented by nenemu8921 at 2012-07-14 06:23
富山の売薬さん。今でも我が家ではお付き合いがありますよ。
最近の方は、アタッシュケースで来られますよ(^_-)-☆
六神丸はありませんでしたか?
賢治童話に登場します。
Commented by じの at 2012-07-14 08:59 x
おはようさんです(^'^)
富山は薬売りが有名やね☆
実家も昔は売りに来られたような記憶があります。
こんなに立派な資料館があるんやね。
先人の教えは後世に伝えたいですね♪
Commented by pcmimiko0207 at 2012-07-16 22:46
>✿スープさんへ
なかなか行けないよね~
面白いアメだよね(^^♪
お土産に買ってくれば良かったなぁ~
今度一緒に行きましょう(*^。^*)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-07-16 22:50
>✿ are6678さんへ
毎日が暑いだけでなく湿気がひどいので、過ごしにくいのです(+o+)
早く梅雨明けしてほしい!
私も老眼が最近ひどいので買ってくれば良かった!!
まわりをキョロキョロしてて、買うタイミングを逃しました。。。
また行って来なくっちゃ(^o^)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-07-16 22:56
>✿ケロリさんへ
民俗資料館の近くではありません。。。街中にあるのですよ!
富山にはいくつか資料館が会社ごとにあるのです^^
ここは写真オッケーでした(*^^)v
いくらずうずうしくても、撮影禁止は守りますよ(笑)
富山には薬会社がいくつもあり、有名な薬のネーミングがありますよね!
熊の胆だけでも、いくつもあります^^最近また薬袋がレトロで人気あるのですよ~
Commented by pcmimiko0207 at 2012-07-16 23:01
>✿nenemu8921さんへ
まぁ~~今でも売薬さんが来られるなんて(@_@;)
驚きです!そして嬉しいことです^^
最近はスマートな売薬さんなのですね(笑)
六神丸ありましたよ~~試しに2粒飲んできました!
宮沢賢治も飲んでいたのかしら~~
Commented by pcmimiko0207 at 2012-07-16 23:04
>✿じのさんへ
昔は日本中に売薬さんが出向いたようですが、最近はドラックストアが
たくさんありますからね。。。
富山市内にいくつか資料館があるそうです(^o^)
昔ながらに手作業で薬を丸める体験ができる所もあるんですよ!