母が右手首骨折で手術しました

あ~ぁ! やってしまいました!! 実家の母が骨折です002.gif

先月 膝の半月板の手術をして 月末に退院したばかり

ようやく歩きが スムーズになってきた矢先なのに

油断したと言うか 過信した結果なのか・・・

夏のバックを取ろうと 踏み台に上がり 下りる時に

バランスを崩して転倒して 右手首がボキッと音をたてたそうな。。。

土曜日のことで 主治医が不在で 応急処置を受けて 帰宅となりました




昨日 月曜日に再度 診察を受け ギブスをすると思っていたら

手首の骨折は ギブスで 3ヶ月は必要! 

まっすぐに 骨がくっついていないと 後遺症で 手首に障害が残るかも・・・

金具で固定する手術の方が リスクが少ない・・・と言うことで

急きょ 手術に決めて 検査をいろいろ受けました
f0223206_2291357.jpg






本日 午後4時 手術開始 

2時間半後 無事に病室に戻ってきました

81歳の母・・・思わぬアクシデントに 入院! 手術になり 可哀想。。。

今夜は 点滴をしたまま 寝返りもままならず 眠れぬ夜になるでしょう

起きたことを 悔やんでも仕方ないけど 右手の骨折は 大打撃です

慰めは 膝の手術の時の 同室だった方々が お見舞いに来てくれたこと!

入院仲間がいて・・・喜べばいいのか 複雑な心境です(笑)

リハビリも頑張って 後遺症が残らない事を 今は祈るだけです。。。 
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-06-19 22:15 | 出来事 | Comments(14)

Commented by じの at 2012-06-20 08:49 x
おはようさんです(^'^)
お母さま大変でしたね
写真ではお元気そうですけど・・・
きっと辛い痛い思いをされたでしょう・・・
どうぞお大事になさって下さい。
私の母も同年代なので骨折には気を付けていますが・・・
私もいつも心配しています。
Commented by are6678 at 2012-06-20 14:23
お母様、大変でしたね。
舞踊や手芸など多彩な方なので、右手が使えないのは本当に
もどかしいでしょうね。
でも、こんな時、優しいmimikoさんが傍にいてくれてどんなにか
心強く思われているでしょう。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
Commented by 明日はケロリ^^ at 2012-06-20 15:36 x
大変な事が続きましたね><
お母様の写真は手術後の写真でしょうか^^
穏やかな表情ですこし安心しましたが・・・・
完治するまでまだまだ掛かりそうですし、不安ですね。
ケロリの母親も83歳で一人暮らし、大怪我をしない
ようにいつも心配が尽きません。お母様の術後の経過
が良いことをお祈りいたします。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-21 08:21
まあ、たいへんね。ご心配でしょう。
でも、すばやい対応ができてよかった。
きっと、すぐに回復しますよ。大丈夫よ。
ゆっくり養生させてあげてくださいね。
おいしいものを食べさせて。にこやかな話題で。
きっと早く回復しますよ。
Commented by kazeno-ne at 2012-06-21 20:18
まぁ!お母様大変でしたね。
mimikoさんがいるので、お母様の安堵の笑顔ですね。
何よりの薬だと思いますよ♪
早く良くなりますように~お祈りいたします^^
Commented by pcmimiko0207 at 2012-06-25 21:27
>✿じのさんへ
返信が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
手術は麻酔がきかず本人は大変だったようです。。。
今はもうすっかり元気になり、食欲もありです(^^♪
年齢が高いので、治りが遅いですが・・・リハビリを頑張ってもらい
以前のように、趣味がなんでもできるように願っています^^
Commented by pcmimiko0207 at 2012-06-25 21:32
>✿ are6678さんへ
返信が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
一番心配なのが、手が不自由になって趣味から遠ざかること・・・です。
やはり高齢なので、趣味ができないと寂しく生きがいがなくなるので。。。
みんなから頼りにされている器用なおばあちゃんでいてほしいです(^.^)
今は病院生活にも慣れ元気に過ごしています^^
Commented by pcmimiko0207 at 2012-06-25 21:38
>✿ケロリさんへ
返信が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
本人が思っている以上に、手術が痛くて大変だったようです!
麻酔があんまりきかなかったようです(>_<)
ケロリさんも一人暮らしのお母さんが心配なことでしょうね。。。
突然の事故って予測がつきませんからね!
お互い親を心配する年頃になったのですね(笑)
今の所、母は病院生活を快適に過ごしています^^良かったわぁ^^
Commented by pcmimiko0207 at 2012-06-25 21:45
>✿ nenemu8921
返信が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
突然のことで、びっくりしました(*_*;
手首が折れたって電話があり、病院の手配やら・・・あたふたでした!
術後2~3日したら、痛みもとれてきて安定し安堵しました^^
毎日病室に行きますが、今では小説を読んだり同室の方と話したり。。
元気になってくれて一安心です(^^♪
早くリハビリが出来るように回復して欲しいです^^
Commented by pcmimiko0207 at 2012-06-25 21:56
>✿kazeno-neさんへ
返信が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
思わぬアクシデントで驚きました!
本人から今手首が折れたって電話があったんですから(笑)
病院の電話番号を調べるのに、動転してなかなか見つからず焦りました^^
今ではもう元気になりましたが、利き手が使えないので不自由です。。。
箸が使えないし、字が書けないし・・・まだまだ先が長い治療になりそうです
リハビリ頑張って以前のように戻ることを願っています(*^^)v
Commented by infoitalia at 2012-06-26 17:09
ご無沙汰しております。昨日はお気遣いのコメントありがとうございました!ところでお母様・・大変でしたね。可愛そうに。。でも脚とか腰とかではなくて良かったですね。友達のお父さんは木から実を採ろうとしてこけて、それからしばらく寝たきりの生活を強いられていました。
後遺症が残らないことを祈ります!!!
Commented by pcmimiko0207 at 2012-06-26 22:07
>✿ infoitaliaさんへ
おせっかいな性格なので(笑) 要らぬ心配で良かったです(^^♪
母はずいぶん元気になりました(^o^)
家にいるより、大勢の方とかかわっている方が元気みたいです!
後遺症が残らないようリハビリも始まりました^^
Commented by infoitalia at 2012-06-27 00:42 x
お母様、お元気そうでほっとしました!! 
Commented by pcmimiko0207 at 2012-06-29 09:08
>★infoitaliaさんへ
びっくりしましたが、案外平常心でいてくれたので助かりました(^^♪
その後も順調に回復いたしております^^
ありがとう(*^^)v