こごみぜんまい大好き! 

この季節。。。山には 山の幸が いっぱいです!

わたしは 自慢できる程の 山里育ちなのに

山菜には 詳しくありません!

今に思えば。。。山菜が 食卓に出ることも無く・・・

母が 横浜育ちだったせいか 

山菜には 興味がなかったように 思えます

「ヨシナ」も 嫁ぎ先で 初めて食べました

でも 山に入ったら どれが 「ヨシナ」なのか 未だに わかりません(>_<)

山菜で 唯一 「こごみぜんまい」 だけは

自分で茹でて 食べれる山菜なので 大好きなのです(自分で採ったことはありませんが・・・)

今年も 早月川の源流の山奥から 採ってきたばかりの

「こごみぜんまい」 知人から 頂戴しました!

f0223206_23123884.jpg

f0223206_23125372.jpg


さっと茹でると 青々となり 後は さざなみ昆布に 混ぜるだけ~~
美味しい 即席漬けが できました(*^^)v
f0223206_2314327.jpg


朝市で買った 「ヨシナ」と一緒に どうぞ 召し上がれ(*^。^*)

明日は 辛マヨネーズをかけて サラダにして いただきま~す!
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-05-24 23:26 | 日常 | Comments(6)

Commented by 明日はケロリ^^ at 2012-05-25 08:00 x
美味しそうですね^^ゼンマイは早月川の奥地なら
有りそうですね^^ケロリの住む町も山に入って注意して
足元を見つめたらありますわ^^ヨシナは富山の名称ですね^^
皿に盛り付けられている切り口だけみても本物の姿を
想像が難しいですね^^でもパリパリと歯ざわりがよさそうで
美味しそう^^山はそろそろ熊さんも登場するから山菜
摘みは富山なら怖いね^^
Commented by are6678 at 2012-05-25 15:02
これがコゴミゼンマイですか・・・
シダのような葉っぱがついていますね(@_@)
ワラビなどと違って茹でるだけで食べられるのは簡単でいいですね。
「ヨシナ」とは初めてきく名前です。
山菜、知らないものだらけで、わかるのは「タラの芽」くらいです^_^;
Commented by pcmimiko0207 at 2012-05-28 23:44
>✿ケロリさんへ
こごみぜんまいは、天ぷらも美味しいのよ~~
煮物も美味しいしね(^^♪
ヨシナは、細かく切るとぬめりが出て美味しいです!
酢の物にしたり、昆布であえたりしてます(*^^)v
自分で採りに行かなくて、おすそ分けをいただくので有り難く食べてます^^
Commented by pcmimiko0207 at 2012-05-28 23:52
>✿ are6678さんへ
コゴミゼンマイは、アクが少なく茹でたらすぐに食べれるので楽ちんです^^
ヨシナって正式名称ではないのかなぁ。。。?
さっと茹でたら細かく切って昆布とあえたら、シャキシャキで中はぬめりが
あって美味しいんですよ~
スーパーで名前が付いていればわかるけど、山の中で見つけるのは
慣れた目でないと区別がつきませんね!
タラの芽も、目の前にあっても言われないと気がつきませんでした(笑)

Commented by rapita at 2012-05-29 01:28 x
山菜がたっぷり。 羨ましいですね。
最近自転車で走るようになって、あまりに植物の名前を知らなさ過ぎる
ので、図鑑を片手に走っています。

Commented by pcmimiko0207 at 2012-05-31 23:17
>✿rapitaさんへ
山菜は期間が短いのでね!食べれてラッキーです(*^^)v
私は名前が憶えれなくて。。。特にカタカナのお花の名前が頭に残りません!
図鑑っていいですね~ すぐ調べれますね(*^。^*)