スーパーの魚いろいろ

20日の総会 無事に終了しました(*^^)v

なおらい会での にぎやかな様子です

ブログに載せるよ~と言ったら このポーズ!
f0223206_20253140.jpg


公民館に勤めて 7回目の総会です

総会終了後に たくさんの方が残られ 歓談で盛り上がってました

地区内の3名の 市会議員の方も にぎやかに わいわいでした






この日 大型スーパーで 買い物していて

珍しい魚を まるで スパイみたいに 隠し撮りしてみたよ~

滑川の一押し ホタルイカ! お刺身用
f0223206_20331899.jpg

ホタルイカの釜茹で 酢味噌が美味しいです
f0223206_20333278.jpg

コラーゲンたっぷり ぬるぬるの 「げんげ」
f0223206_20334473.jpg

小型ばい貝 煮つけが美味しいよ~~
f0223206_20335695.jpg

山盛りのベニズワイガニ やっぱり お安いですね~!
f0223206_2034118.jpg

白カレイ・赤かれい・なめたかれい・たこ
f0223206_20343859.jpg

「コンべ」って何? どうやって食べるの??
f0223206_20345171.jpg



富山湾は お魚が豊富!

でも 料理のレパートリーが少ない 私です。。。

お刺身か 焼くか 煮るか。。。ばかり!

今年は お魚の美味しい料理教室をして 絶品レシピを学びたいですねemoticon-0105-wink.gif
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-04-22 20:58 | 日常 | Comments(7)

Commented by 明日はケロリ^^ at 2012-04-22 21:53 x
無事総会終了ですか^^お疲れ様です^^
賑やかに盛り上がってますね^^
富山の魚貝類懐かしいね^^富山に居た頃は毎日
スーパーで笑ったら負けよと、にらめっこしてたからね^^
面白い名前の魚が沢山ありました^^「こんべ」
魚の片身を見る限り^^「エイ」と言う魚のような気が
します^^水族館で優雅に泳いでる尻尾の有る菱形の
魚君ね^^煮つけで食べると思います^^ホタルイカの
刺身食べたくなりました^^京都では茹でたホタルイカは
置いてますが刺身が無いんです^^
Commented by 明日はケロリ^^ at 2012-04-22 21:56 x
言い忘れ^^もしコンべがエイなら、軟骨の集合体のような
ものですから^^歯が弱い人は食べるの苦労するかも^^
Commented by are6678 at 2012-04-23 16:10
総会、mimikoさんが頑張ったおかげで皆さん、
ホッとされて寛いでおられますね。
富山のお魚さんたち、見るからに新鮮で安いくてビックリです!
「ゲンゲ」「ゴンベ」など初めて見るお魚もあって、さすが富山ですね。
毎日お魚でもいい私は羨ましいです~♪
Commented by jojo-momiji at 2012-04-23 20:08
おぅーソレは北海道で言う‘かすべ’ですな。
まー、つまり‘エイ’のような魚でして、煮付け~唐揚げなどにして食べます。
軟骨(骨)がコリコリして美味しいですよ~♪是非、お試しあれ
Commented by pcmimiko0207 at 2012-04-25 23:48
>✿ケロリさんへ
こんなお魚を見ると、富山がなつかしいケロリさんですね(^^♪
「こんべ」はなかなか料理する勇気がでません!
一度料理店で食べてみないとね・・・(>_<)
ホタルイカのお刺身は、今たくさん食べれますよ~~
気候が急に暖かくなって、ホタルイカもたくさん獲れ出したようです^^
刺身はやっぱり地元でないと、無理でしょうね!
Commented by pcmimiko0207 at 2012-04-25 23:58
>✿ are6678さんへ
ありがとうございます^^肩の力が抜けて楽になって、宴会みたくなってます(^o^)
こちらでは、新鮮でないと売れないし(笑)、お客さんも目が肥えてるのかも~
げんげは深海に住む魚で、体のまわりがゼリーのみたくぬるぬるです(*_*;
味噌汁やおすましにするそうですが、私は苦手!
食わず嫌いの前に、触るのが苦手なのです・・・
栄養~特にコラーゲンがたっぷりらしいのですが・・残念!!
Commented by pcmimiko0207 at 2012-04-26 00:04
>✿ jojo-momijiさんへ
うぅ~ん!エイですか・・・「こんべ」=「かすべ」なんですね~
言い方が違って面白いですね(^^♪
jojo-momijiさんは食べたことがあるんですね(*_*;
今度挑戦したら、ブログで紹介しますね・・・頑張ってみます!