「空の名前」の本



なんだか。。。心が ざわついたり もやもやしたり

忙しくて いっぱいいっぱいの時も

心を リセットするみたいに 手にする本があります

「空の名前」 写真と文の 解説書のような本です

f0223206_218508.jpg


私のブログネームの 名づけ本でもあります
f0223206_21102966.jpg

いろいろあるのね!雲って!!
f0223206_2110438.jpg

写真を見て 名前の訳がわかります
f0223206_2110567.jpg

驟雨(しゅうう)は にわか雨のことで~す
f0223206_2111109.jpg

雪にも いろんな名前が ありんす(^^♪
f0223206_21112326.jpg



雲の名前から 始まり 風の章 雨の章 光の章 氷の章と 

季節の天気や 解説が 写真と共に わかりやすくまとめて 書いてあります

見たこともない漢字など ふりがなが頼りで ようやく読める言葉が 多いです

例えば 朧雲 疾風雲 徒雲 など~ (おぼろぐも はやてぐも あだぐも)

風や雨にも 呼び名が こんなにたくさんあること。。。

この本で 見て知りました

作者が 風と光は 景色の調味料 私達の祖先が名付けた 美しい空の名前は

言葉の文化遺産でもある と 書いています

なるほど・・・と もう10年以上 おつきあいしている 大切な本です  
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-03-02 22:01 | 心境 | Comments(10)

Commented by 明日はケロリ^^ at 2012-03-02 22:42 x
京都の娘のパソコンからコメントです^^
前版の酒蔵のお雛様いいですね^^年配になれば
なるほど自分の思い出と重ねて見ることができます^^
雲の本^^良い本をお持ちですね^^つばさ雲なるほど
翼のようです^^空はいいよね^^特に晴れてるときは^^
「空を見上げて考える^^今日とあしたの楽しい事を・・・」
Commented by are6678 at 2012-03-03 23:00
そうだったんですね!!
「つばさ雲」というタイトル名、どこから・・・と思っていました。
今、紹介いただいた本の写真を見ると、ホント、大きい鳥が
翼をひろげて大空を舞っていて爽快ですね。
こんなにたくさんある名前から「つばさ雲」を選んだmimikoさんの
センスの良さもお見事です(*^_^*)
Commented by じの at 2012-03-04 16:46 x
こんにちは(^'^)
お陰様で父も元気になってくれました。
ひと安心ですわ。。。
名前の通り空と雲がお好きなんですね?
雲や雨にも素晴らしい名前が付けれれていますね。
昔の人はほんまに優雅で自然と季節を大切にされていたんですね。
改めて思いましたわ。
↓のお雛様良いですね☆
古いものを大切にする心を忘れてはいけませんね(*^_^*)
本物を見てみたいですわ~♪
Commented by kazeno-ne at 2012-03-05 13:11
自分のブログでmimikoさんに返信して・・・
こちらで確認して、またまたビックリ!!!
私の持っている本と、同じ人でしたね~^^
う~~~ん奇遇奇遇^^
Commented by nenemu8921 at 2012-03-07 11:46
こんにちわ。面白そうな本ですね。
画像が主なのですか?私もほしいなあ。
つばさ雲をみたいので、アマゾンに注文しました。
届くのが楽しみです。(#^.^#)

Commented by pcmimiko0207 at 2012-03-08 21:24
>✿ケロリさんへ
京都の法事が無事に終わられお疲れ様でした^^
そうなんですよ~翼の雲の形がきれいで、大空に羽ばたくみたいで
すっかり気に入りブログ名にまでなりました(^^♪
空は七変化。。。雲はさまざま。。。見ててあきませんね!
Commented by pcmimiko0207 at 2012-03-08 21:34
>✿are6678さんへ
ひとつ気に入ると長く愛着が出て、今もたまにページをめくっています。
雲はホントに多様でさまざま~が、当たり前と思っていました。
まさかその雲に名前が付いているとは、知りませんでしたね。。。。
雲によって現れる高さが違う。。。そうなんだ!なるほど(*^^)v
自然の法則がそこにあるんですね^^
Commented by pcmimiko0207 at 2012-03-08 21:46
>✿じのさんへ
お父様、散歩に出られるほどお元気になられ、本当に良かったですね(^^♪
じのさんの娘心が通じたのでしょうね!お父様の頑張る力となったんですよ(*^。^*)
いつも当たり前にある自然にも、色々と法則があり人との生活の中で
名前が付いたり、句や詩に詠まれたり、かかわりをもっているんですね!
心にゆとりがないと、自然の美しさは感じられませんね(*^^)v
気持ちおおらかに生活したいで~す❤
Commented by pcmimiko0207 at 2012-03-08 21:58
>✿kazeno-neさんへ
こちらも超ビックリ(@_@;) 驚きました~^^
初めてこの本を持っている方を知りました!!
ますます親近感がアップして、とっても嬉しいです(*^^)v
それにしてもホントに寄寓ですね(笑)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-03-08 22:08
>✿ nenemu8921さんへ
わざわざご注文されたとは。。。嬉しいです(*^^)v
ご期待にそえればいいのですが(*_*;
この本には同名の図鑑もあります^^
季節が変わると、空も雲も風も違ってくる。。。そういう変化を感じて生活
したいと最近特に思うこの頃です(^^♪