インフルエンザ予防 生のキクラゲ

知人の仕事場で 昨年から栽培しているキクラゲ

今日TVで見たけど ビタミンDが 豊富で 

インフルエンザ予防に とても良いらしい。。。

野菜いろいろと 一緒に炒めるのが美味しくて

もりもり食べています!
f0223206_2122480.jpg

f0223206_21222061.jpg


生のキクラゲは スーパーでも売っていません

注文して買っていますので 欲しい人は連絡してください(*^^)v




ほっこり画像です016.gif

実家の母の手作り 安寿さん
f0223206_21262546.jpg


母は たくさんの安寿さんを 作っていました

顔の表情が 糸で作っているので 同じものがありません

着物や数珠もいろいろで 可愛い安寿さん達でした

私は 3個いただいてきました043.gif
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-02-04 21:37 | 日常 | Comments(8)

Commented by are6678 at 2012-02-04 21:50
ナマキクラゲってそんなに体にいいとは知りませんでした。
いつも生協の宅配を頼んでいますが、少し前から
生キクラゲが注文書にありましたが頼んだことがありませんでした。
早速頼んでみますね。
インフルエンザに効くというと、最近はすぐなくなってしまいますけど・・・
R-1ヨーグルトも今、どこのスーパーでも買えません^_^;

安寿さん、優しいお顔ですね。
「安寿と厨子王」のお話の安寿さんですか?
本当にお母様は器用でなんでもお出来になるのでビックリです!!
Commented by うさ⌒(*^―^*)⌒ at 2012-02-04 22:56 x
 mimiko(*^ー^*)さん こんばんは

 インフルエンザの予防注射をしていても、移ることもあるとか!
日頃の健康管理で予防できるのが一番ですね。
生キクラゲ φ⌒(^ー^*)⌒ メモ

 お母様が作られた安寿様 とてもお優しいお顔をしていらっしゃいますね*^-^*"

 曾孫ちゃんのうさぎやくまの編みぐるみも 本当にいろ*2なことをされていらっしゃいますが 詩吟での発声も身体に良さそう~~~♡

 mimiko(*^ー^*)さんの自慢のお母様ですね*^-^*"
Commented by 明日はケロリ^^ at 2012-02-05 21:19 x
安寿さん見事な出来栄えですね^^
お師匠さんの世界ですわ^^キクラゲ^^ケロリも
大好きですよ^^しかし乾燥のキクラゲを戻して
食べたりしますがもうひとつですね^^餃子の王将
の焼きそばにキクラゲが入ってますがそれ食べて
から好きになってます^^
欲しい人連絡は写真のけやき苑に連絡でしょうか^^
mimikoさんに連絡でしょうか^^ほしいです^^
値段はお幾らですかね^^mimikoさん指定の
受け渡し場所までお伺いしますよ^^
それにしても富山は雪が多いですね^^つららも
満載^^
Commented by じの at 2012-02-05 21:46 x
こんばんわ(^.^)
なんて可愛い安寿さんでしょう☆
お母様とてもお上手なんですね!
一番手前の安寿さんのお着物の生地見たことがあります。
母も同じような感じのきじの端切れで何か作っていたのを思い出しましたわ~(*^_^*)
きくらげはホンマに栄養があって良いそうですね♪
Commented by pcmimiko0207 at 2012-02-07 22:39
>✿ are6678さんへ
私も生協のお世話になってます(^^♪
生でも乾燥でも、良いと思います!
インフルエンザにビタミンDが効くと、NHKの番組で見ました^^
是非お試ししてください)^o^(
安寿さんは本に出ていたのを作ったようです。。。
昔から針仕事が好きな母でした。
安寿さんを見るたび、その表情にほっこりしています。
ありがたや~(笑)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-02-07 22:49
>✿うささんへ
どういうわけか私は何年も風邪をひきません。。。
不思議な感じがします!旦那は何度も熱を出すのにね(*_*;
キクラゲは最近食べ始めました^^
キクラゲの食感が良くて好きです(*^^)v しいたけは×ですが(笑)
母は本を見てパッパと作ってしまいますが、私はちんぷんかんぷん!
少しは見習いたいですが、今ではもう手遅れみたいです(笑)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-02-07 22:58
>✿ケロリさんへ
ほっこりの安寿さん~^^ 傑作ですよね~~❤
キクラゲを戻してまで調理するとは、すごいですね!!
このキクラゲは身が厚く大きくて食べやすいです^^
知人に問い合わせていますので、ケロリさんのブログにお知らせします。
たぶん10日(金)には、お渡しできると思っています!
値段は1パック200円です^^ 賞味期限は一週間です
魚津アピタで、待ち合わせではいかがですか?
Commented by pcmimiko0207 at 2012-02-07 23:05
>✿じのさんへ
じのさんほどではありませんが、私の子どもの時は、母の服をリメイクして
よく着ていました(^^♪
ひざ当てが当たり前の時でしたから、イヤとも思わず着ていましたね^^
安寿さんの生地は着物をほどいて作っているので、良く似た着物だったのでしょうね~
昔の人は生地を大切に使いますからね(●^o^●)