「フレッシュテニス」と「インディアカ」

雪の心配が続いていますが

公民館で企画した 「ニュースポーツ体験会」を 行いました

場所は 地元の小学校体育館

体育館を 気休め(笑)のブルーヒーター2台で暖め

参加者全員で ストレッチを兼ねた

レクリエーションで 体を ほぐしました
f0223206_23514288.jpg


続いて 「フレッシュテニス」と 「インディアカ」です

フレッシュテニスは 富山が発祥のスポーツです

柄の短いテニスラケットで スポンジボールを使います

コートは バトミントンコートと同じ

ネットの高さは 1メートル

試合は ダブルスのみです

サーブは 腰から下のアンダーサーブなので

少し練習したら 誰でも楽しめるスポーツです

スポンジボールなので 

男性のスマッシュが 頭に当たっても ケガをすることがありません

ラリーが続くと面白く 楽しんで結構な運動量になりました
f0223206_23501245.jpg




インディアカについて ドイツで生まれたスポーツだとか。。。

詳しくは ネットで見て下さい(>_<)

体育指導員にやり方を 聞きながらの体験です
f0223206_23575285.jpg


ボールと違い なかなか上手には いきません!

f0223206_23584767.jpg


素手で打つと 結構痛くて。。。

空振り三昧で ラりーも難しい高度なスポーツでした




この日は 雪が続いた後の土曜日だったので

参加者が少なく 残念でした

そうですよね。。。家の周りや屋根雪の後始末で

スポーツどころでは ないのですから仕方ありませんね!




私は 汗ばむほどの運動量が 気持ち良く

久しぶりに 爽快感を味わいました001.gif
[PR]

by pcmimiko0207 | 2012-01-30 00:10 | 仕事 | Comments(10)

Commented by 明日はケロリ^^ at 2012-01-30 05:16 x
雪の日は屋内で楽しむのが一番ですね^^
しかし色々なスポーツがあるんですね^^
昨日は雪雪雪で参加者が少なめなの判ります^^
ケロリはアパート暮らしなので雪下ろしは車
だけですが、家をお持ちの人は放置できない
ですものね^^たい焼き雲の会も拝見しましたが
楽しいひと時だったようで^^美味しそうな料理に
生つば出ましたよ^^PCmimikoさんは活動派
ですね^^
Commented by nenemu8921 at 2012-01-30 14:59
わあ、はじめて聞きました。新しいスポーツなのね!
健康的でいいですね(^^♪
こちらも寒いので運動不足です。
私も見習いたいなあ。pcmimikoさんの姿勢を!
運動神経に自信がないので、スポーツクラブに入っても長続きしません。
どうも、苦手なんです。これではいけないとおもいつつ…。
Commented by are6678 at 2012-01-30 16:59
フレッシュテニスもインディアカも知りませんでした。
寒い時、屋内でするのにピッタリですね。
それにしても、そちらの公民館の催しの多さには
感心させられます。
こちらも今年の冬はとても寒いので、家に閉じこもりがちです。
たまに地下鉄で出かけるとき、駅の階段にハーハー
してしまいます^_^;
運動不足を反省!!
Commented by rapita at 2012-01-30 23:56 x
雪が降ると「わ!!!一面の雪景色」と子供の頃を懐かしく思い出しています。
以前新潟市内にいたことがありますが、その頃はせいぜい50センチ位。
それでも休み時間は外で遊べないので、体育館で馬とびや竹を使った遊びをしていたのを思い出しました。

フレッシュテニスいいですね。
運動不足の解消に、老若男女が気軽に出来そうですね。
Commented by じの at 2012-02-01 15:32 x
こんにちは(^.^)
いい汗をかかれましたね。
体を動かすことは気持ちいいし元気のもとですね!
お仲間との楽しい出会いも楽しいし。
高度な技術も必要なんやね。
頭も使って最高のスポーツやね~♪
Commented by pcmimiko0207 at 2012-02-02 12:04
>★ケロリさんへ
雪国なので体育館を利用しましたが、寒くってね(>_<)
レクリエーションゲームが準備体操代わりなんです^^
なんでもやり始めると楽しくて汗ばむほどでした♪
継続が難しいですが、私はフレッシュテニスのサークルに入っているので
今年は何とか頑張ってみたいと思っています!
Commented by pcmimiko0207 at 2012-02-02 12:11
>★ nenemu8921さんへ
最近では知らないスポーツが、たくさんあるんですよ~~
公民館には、体育指導員が7名いるので、年に2回の体験会をして
地域の方と楽しい体験会を催しています。
フレッシュテニスは100歳テニスと言われお勧めなんですよ(^^♪
お近くならお誘いできたのにね(涙)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-02-02 12:29
>★ are6678さんへ
こんなに寒いとね。。。出かけるのが億劫になりますもんね!
でもカメラ片手なら、知らない間に結構歩いているかも。。。
ステキな写真いつもありがとうございます(^^♪
更新の間があいているので心配しています。。。
また、さむ~い冬景色楽しみにしていますね(*^_^*)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-02-02 12:36
>★ rapita さんへ
新潟も、すごい雪でTVをみるたび驚いています!
今年は異常な量で、こちらも例年の倍以上あります・・・
雪かきばかりではストレスもたまり、運動して発散ですよ~^^
フレッシュテニスは簡単ですが奥が深く、楽しいスポーツです♪
寒いと億劫になりますが、やり始めると楽しくてね
次の日はみんな筋肉痛だね~が合言葉ですよ(笑)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-02-02 12:44
>★じのさんへ
寒い日が続きますね。。。お父様はいかがですか?
実家に行くだけども大変なじのさんでは、今はスポーツは無理ですが
新しいスポーツを知るのは面白いですよね!
こんなスポーツ・・・誰が考えたの?!っていうのもあって(笑)
お金のかかるものもあるし~~
今回のインディアカは、初心者にはきついスポーツでしたが、空振りして
笑いはいっぱいでしたよ(笑)