甥っ子(長男)の結婚式

連休の真ん中 9日に 私の姉の長男の結婚式がありました

1ヶ月前の次男の結婚式から すぐのように感じます

長男の結婚相手は 中国上海の女性です

仕事で中国に 1年間行く長男が 

半年間通った東京の中国語学校で 教師をしている彼女と 知り合ったそうです

初めて聞いたとき とても驚きました!

育った環境も 生活も 考え方さえも 違い過ぎるのでは・・・

一人っ子の彼女が 北陸の田舎に 嫁いでくるだろうか・・・

東京6個分もある大都会で 育った彼女ですが

とても気が付き 親思いの優しい心と 飛び切りの笑顔で

何度もこちらに来るたびに 彼女の魅力にみんなが ファンになりました

姉は 祖母と共に 着物姿で上海へ 結納を持って行きました

そして。。。富山縣護国神社に於いて 挙式のはこびとなりました

宮司の方から 挙式の説明を受け
f0223206_2019157.jpg

手を清めて 式場へ
f0223206_2022354.jpg

花婿花嫁の親 親戚 友人も 見守ります
f0223206_20225588.jpg

f0223206_20231113.jpg

おまけの写真 陽〇君と私たち
f0223206_21583326.jpg


無事 挙式を終え 名鉄トヤマホテルの披露宴会場へ

中国のご両親も 日本の結婚式を楽しみに来られました
f0223206_20283936.jpg

私の母 この日が誕生日で 81歳になりましたemoticon-0142-happy.gif 
祝いの舞を披露して 式が始まりました
f0223206_20303757.jpg

東京から たくさんの彼女の友人 同僚が参列してくれました
美味しい お料理も次々と~~
f0223206_2035878.jpg


お色直しに 二人が退席して。。。
今度は どんな衣装かと わくわくしていると
お揃いの 中国服の盛装で 二人が登場しました
各テーブルの方と 記念撮影です
左端の二人が 先月結婚した次男夫婦です
f0223206_20381077.jpg


夫が ギターで歌を唄ったり 友人のゲームがあったり 楽しく盛り上がり
最後は 福光餅つき太鼓保存会の方々が 
太鼓や笛 三味線と賑やかに打ち鳴らし それに合わせて お餅をつきます
白いお餅が お囃子に合わせてつきあがり
赤のお餅を 新郎新婦が 初めにつき 今度は母親も一緒につき
友人たちも次々に 杵でお餅をつきました
f0223206_20502427.jpg

それは それは 賑やかでした 
日本の芸事を 中国の両親に見せたい 新郎の考えのようでしたね

最後に 新婦の・・・両親への感謝の言葉がありました

もちろん 中国語がわからない私たちのために スクリーンに 文章が 写し出されました

両親への思いは 日本も中国も同じですね
私は 亡き義兄が 姉の横に立っているように感じました。。。

そして 新郎新婦から 自分が生まれた時と同じ体重のクマが 両母親に手渡されました
これも 私の母の手作りのクマさんだそうですemoticon-0142-happy.gif
f0223206_2164738.jpg


姉の手作り ステンドグラスのウエルカムボード
f0223206_21271934.jpg

今回は 和装の二人に合わせた 母の手作りのベア
f0223206_21273730.jpg

上海で プロが撮った二人の写真集がありました
f0223206_21275977.jpg

これから 3月まで 遠距離生活の二人

彼女が無事 博士号をとってから 富山で生活を共にするそうです

きっと 待ち遠しいその日が 二人を ますます仲良しにする気がします

おめでとう! 二人の未来に幸多かれ~❤

追記
今度12月に 上海で結婚式があります 
その時は 私も参列する予定になっています^^
いったい どんな風にするのか。。。すごく楽しみにしていますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by pcmimiko0207 | 2011-10-11 21:42 | 出来事 | Comments(12)

Commented by soba1033 at 2011-10-11 23:47 x
立派な結婚式・披露宴ですね(^-^v)美味しい料理もいっぱいあってお腹もいっぱいけ?お祝い事つずきで出費も大変だけどその代わりお腹にもいっぱい???貯まったかもよ(?-?)
Commented by 明日はケロリ^^ at 2011-10-12 04:54 x
国際結婚も珍しくないですが^^でも当事者(身内)にしたら
オドロキの出来事ですよね^^生活習慣が違うから周囲は
気になりますよね^^そこは現在っ子の強みでギャップを
埋めてゆくのでしょうね^^日本の伝統の持ちつきや^^舞^^
花嫁さんのご両親も喜ばれた事でしょう。
ご結婚おめでとうございます^^
Commented by 明日はケロリ^^ at 2011-10-12 04:55 x
訂正 持ちつき→餅つきでした^^
Commented by are6678 at 2011-10-12 15:40
先日は、早トチリしてしまってゴメンナサイ<(_ _)>
心がこもっていて、とても盛大な披露宴でしたね。
お嫁さんの笑顔の可愛いこと♪
そしてお母様の舞や手作りのクマさん、きっととてもお喜びだったのでしょうね。
男性の中国の正装姿は初めて拝見しましたが、甥御さんもよくお似合いでした。
並ぶとチャイナドレスとマッチしてステキですね(*^_^*)
Commented by 明日はケロリ^^ at 2011-10-12 21:30 x
言い忘れ^^80を越すお母さんの舞^^見事ですね^^
両手がピンと伸びて背筋も真っ直ぐ^^着物で踊る
時は基本のような気がします^^話は変わって^^
扇子がパッと開ききった正面写真のシャッターチャンス
無かったですか^^忙しいから不可能でしたでしょうね^^
扇子の絵柄見たかったよ^^
Commented by nenemu8921 at 2011-10-13 10:47
まあ、なんてすばらしい結婚式でしょう。
中国のご両親もさぞ、喜ばれたことでしょう。
新郎も行き届いた思いやりをされましたね。
日中の文化交流でもありますね。
本当におめでとうございます。
末永くお幸せをお祈りします。 ♪♪♪
Commented by infoitalia at 2011-10-13 16:59 x
みなさんで作り上げた素晴らしい結婚式ですね。花嫁さんの可愛いステキな笑顔!!mimikoさんのお母様の舞も素晴らしいです。
次の上海での結婚式も楽しみです♪♪
mimikoさんブログ初登場(?)
Commented by pcmimiko0207 at 2011-10-14 00:07
>✿ soba1033さんへ
護国のお式はお天気も良く、参道をあるくのが気持ち良かったです!
毎日ご馳走続きで、財布は軽くなったけど、贅肉がたっぷり重くなりました^^
近頃、運動してないし・・・最悪です(>_<)
Commented by pcmimiko0207 at 2011-10-14 00:16
>✿ケロリさんへ
こちらは田舎でまだまだ考え方も昔流ですね・・・長男なので、なお更です!
新婦がとても明るく素直な方なので、きっと大丈夫だと思います^^
私も母が祝いの舞をするとは、驚きでした(@_@;)
きっと嬉しくてお祝いしたかったのでしょうね^^良かったです。
扇子の柄が写っているのがあるか・・・確認してみますね~(*^^)v
Commented by pcmimiko0207 at 2011-10-14 00:24
>✿ are6678さんへ
いえいえ、ありがとうございます(*^^)v
そうなんです^^笑顔に惹きつけられた、花婿なのです❤
私も初めて中国の盛装を見ました。
てっきりウエディングドレスのお色直しだと思っていたので、驚きでした!
二人がこの日のために、いろいろと考えたのでしょうね^^
あまりにも似合い過ぎて、あれ~?ほんとに日本人?と思うほどでした
 笑
Commented by pcmimiko0207 at 2011-10-14 00:35
>✿ nenemu8921 さんへ
ありがとうございます♡
とても賑やかな結婚式でした(*^^)v
中国のご両親も大いに楽しんで、喜んで帰られたと思います^^
日中の文化交流は、まだまだ続きますよ)^o^(
今度は、中国での結婚式がありますから
皆さんから祝福を受け、幸せな夫婦になってほしいです^^
まだ当分は、遠距離生活なのですがね!
Commented by pcmimiko0207 at 2011-10-14 00:43
>✿ infoitaliaさんへ
とっても賑やかな結婚式でしたよ(^^)
国際結婚なので、一段と力が入ったのかも~
母も色々と準備で大変だったようです。
今度は、まだ上海の結婚式があるので、気が抜けません^^
気付かれましたね 笑   初登場しちゃいました=3