草だらけの 田んぼ

最近 とても気になる事があります

9月になり もうすぐ稲刈り!

米どころ富山は 

美味しい水のお陰で 旨い米が食べれます

それなのに。。。

昨年と違い 今年の田んぼは 

草だらけ・・・の田んぼが 目立ち

どこでもかしこでも 

稲より ぐ~んと 背の高い草が

大きな田んぼ 一面に生えているのです。。。
成長も遅く 栄養を 草に取られているみたい
f0223206_22325275.jpg

これじゃ~米より 草が多く 稲刈機が使えるの!?
f0223206_2233951.jpg

これが 普通の田んぼ 
稲が もうすぐ黄金色に~~001.gif
f0223206_22332720.jpg

農家でなく 稲作について 素人なのですが
子どもの頃から 見慣れている 田んぼと
あまりにも 違い過ぎるので・・・心配になるのです。。。
[PR]

by pcmimiko0207 | 2011-09-04 22:50 | つぶやき | Comments(6)

Commented by are6678 at 2011-09-04 23:21
農家の高齢化で休耕田が増えているという話はききましたが、
写真の田んぼは一応、稲も植わっているのに不思議ですね(~o~)
Commented by sa-ya at 2011-09-05 09:42 x
つばさ雲さん おはよう!!
こちらは台風の影響はなくゲリラ雨が時々ありました。

富山の田園風景イイですね、こういう風景が大好きです

でもほんとどうしたんでしょうね、こんな田圃はみかけませんね~~

一体どうしたのでしょう、心配ですね。
Commented by pcmimiko0207 at 2011-09-05 17:51
> are6678さんへ
そうなんです!稲が可哀想・・・なのでね。
これと、良く似た田んぼを、いくつも見かけるので・・・
稲作のやり方が違ってきたのか・・・草取りが出来なかったのか・・
稲刈が終わるまで、気になります(・o・)
Commented by pcmimiko0207 at 2011-09-05 18:19
> sa-yaさんへ
こちらでは、稲刈も間近で心配でしたが、台風の影響は無く、ひと安心でした。
米どころ富山なのに、悲しくなる田んぼでしょう!
美味しいお米を作るのも、難しくなっているのでしょうかね・・・
お孫さん、大きくなられましたね~~
うちの孫は、もう、やんちゃで驚くこと多々あります!
女の子と、こんなに違うのかと・・びっくりなんですよ(*_*)
Commented by しぼん at 2011-09-05 23:41 x
草の中の稲、父の家の前の田んぼも同じですよ。
そこの田んぼは わざわざそうしてるんです。
なぜなら 農薬も使わない、除草剤も使わない、自然農法だからだそうです。
稲刈りは普通にしても 稲だけ残るので大丈夫なんだとか、、、。
いろいろな方法があるようです。
黄金色の田んぼに 秋を感じますね♪
Commented by pcmimiko0207 at 2011-09-07 22:18
>しぼんさんへ
そうなんですか(@_@;) あまりにも草が、生い茂っているので、気になって!
農家の方の話では、草取りをしないと種が散って、どえらいことになるそうです。
きちんと、草取りをすると、来年は草が少なくなり、楽になるそうで。。。
まぁ~美味しいお米が採れれば、すべて良しですね~~^^