大岩さんのそうめん

昨日 8月の最終日 

車で20分の 通称「大岩さん」に 行ってきた

名物のそうめんが 食べたくなって~~043.gif 

スーパー農道を 走ると

両側に きれいな花が 出迎えてくれて 気持ちいい!056.gif
f0223206_0162455.jpg

昨年完成した 立ち寄り湯
f0223206_017410.jpg

f0223206_017247.jpg

うっそうとした 山はだに 大岩山 日石寺はあります
f0223206_0322955.jpg

本堂には 岩を そのまま彫り上げた 不動明王さま
いかりの顔がこわ~い!
f0223206_019371.jpg

f0223206_0192078.jpg

石段の上に 三重塔があります
f0223206_0194649.jpg

f0223206_020968.jpg

有名な 大岩の滝
寒修行に 滝に打たれる方が 全国から来られますよ~
f0223206_0203274.jpg


f0223206_0243187.jpg

昔は 参拝者で にぎわったらしい
今でも 参道沿いに いい雰囲気の旅館があります
f0223206_021813.jpg

f0223206_0212533.jpg

とんぼが あちこちに~~
f0223206_0215023.jpg

ぐっすり 眠っているみたい。。。
f0223206_0222720.jpg

お待ちかねの 大岩そうめん
お店は 何軒かあるけど 金龍が一番 美味しい!
f0223206_022484.jpg

毎年 夏に一度は 

このそうめんを食べないと 心残りなんです037.gif

ごちそうさま! お腹も満足しました!! 
[PR]

by pcmimiko0207 | 2011-09-02 01:01 | 日常 | Comments(6)

Commented by pcnkaneko1 at 2011-09-02 06:37
ミミ子さま
大岩さんのそうめん 美味しそう^^
そうめんも美味しいけど大岩さん空気も美味しいもんね
Commented by are6678 at 2011-09-02 14:09
日石寺は知りませんでしたが、随分古くて由緒ありそうなお寺ですね。
私もお寺や神社めぐりで、写真を撮るのが大好きです♪
でも、こんな静かな雰囲気はなかなかのぞめません^_^;
そうめん、お汁の中にはいっているのですね。
こちらでは、つけ汁とそうめんが別々になっているので
とても珍しいです(@_@)
でも、「だしが自慢」だそうなので、こういうのも美味しそう~(*^_^*)
Commented by o-gyagu at 2011-09-03 08:30
今年何回目?
Commented by pcmimiko0207 at 2011-09-04 23:03
> pcnkaneko1さんへ
スープさんも、今年行ってきた?
そうめんは、もちろん!白玉だんごも~ところてんも~美味しそうで困ったわ 笑
Commented by pcmimiko0207 at 2011-09-04 23:20
>are6678さんへ
日本には、至る所にお寺がありますね。
古い物を見ると、その時代のすばらしさや苦労を感じ、受け継ぐ事の
大切さを知ります。
大岩のどんぶりで食べるそうめんが、とても冷たく美味しいです。
汁ごと全部、いただきます^^自宅では、つけ汁で食べる事が多いですが、
たまには、どんぶりで食べたりもしますよ~^^
Commented by pcmimiko0207 at 2011-09-04 23:23
> o-gyaguさんへ
今年は、2回行ってきましたよ~^^
パソコン教室で行けなくて、残念でしたね。