昔ながらの田植え

晴天続きの昨日
小学5年生(84名)と 昔ながらの田植えをした
学校の授業の一環と 
県の公民館子どもふるさと体験事業との合同です

お世話していただくのは
近くにお住いの専業農家の方
とても経験豊富なバイタリィテーあふれる方です


まずは 指導者の方から 説明をうけて
f0223206_19205578.jpg



苗は もち米の苗です
f0223206_1921105.jpg



力を込めて 跡をしっかり付けて・・・
f0223206_19213479.jpg



小分けした苗をもらって~
f0223206_19214837.jpg


なかなか 田んぼの中に 素足を入れれない子どもも・・・
なんとか 全員田んぼの中へ
f0223206_19271441.jpg


一度入ってしまえば。。。。楽しんで 田植えです
f0223206_19272893.jpg



大きな田んぼの 周りを小学生が手植え
後は 機械植えを見学して・・・
最後は 田植え機に乗せてもらって 
f0223206_1922987.jpg



田んぼの中にいたタニシ
昔なら 田んぼにタニシがいるのは当たり前でしたが・・

f0223206_19222258.jpg



これから先は 草取りも体験する予定です
わたしは カメラ係でお手伝いもできず
ホントは 田植えもした事がないので 手伝えないのですが・・
植えた苗の成長を 見守っていきますよ018.gif
[PR]

by pcmimiko0207 | 2011-05-21 22:02 | 出来事 | Comments(4)

Commented by o-gyagu at 2011-05-22 07:33
まだ、コロコロがあるんだね!
タニシもいるんだ?
Commented by pcnkaneko1 at 2011-05-22 09:14
ミミ子ちゃんへ
タニシすごいね 田んぼにおるんやね
Commented by pcmimiko0207 at 2011-05-22 18:47
> o-gyagu さんへ
コロコロ? 井桁ぐみ型枠のことかなぁ
実際には、子ども達のこの為だけに使ってるだけでしょう。
全部、機械がアッと言う間に植えてしまうからね
Commented by pcmimiko0207 at 2011-05-22 18:50
> pcnkaneko1さんへ
わたしも、久々にタニシを見たよ~
好田さんの田んぼは、農薬をしていないのかも・・ね^^/